再び、Googleさんからのお知らせ

Googleさんは結構マメのようです。今度は次のようなメールを頂きました。

あれはいつだったのか、この1年以内というだけで、たしかな記憶はありませんが、Bloggerもhttpsに切り替えたことがあったはずです。Bloggerさん任せでした。

では、今回はどうすればhttps化できるのでしょう。どうやらプラグインが必要なようですが、鬱陶しい話です。レンタルサーバ側で設定できるのではないかと調べてみたところ、できるようです。

私はロリポさんユーザーです。意外と簡単に設定できました。今年7月に無料対応したばかりのようです。私は絶妙のタイミングで再開を決めたことになります。

ただし、問題が生じています。これまで作成したの内部リンクも全部httpsに置き換えなければならないようです。手間をかけるなら、今のうちということなのでしょう。まあ、一括置換してくれるプラグインがあるようです。

なお、WordPressの基本設定は「https://set333.net/」に切り替えましたが、301リダイレクト設定は後日のお楽しみとします。これもプラグインがあるとのことです。

Googleさんからお知らせが届くのは、はるか昔に私がGoogleアナリティクスの登録をしていたからです。こちらも設定変更が必要なようですが、今は余裕がありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました