山科駅前のモータープールは2輪車用

毎月1日は新サイト名検討委員会の日です。現在の「あなぐる(仮)」を新年をもって「あなぐると」とします。既定方針どおりです。もう新たなサイト名は思いつかないような気もしています。

「モータープールMAP」は年内の目標を早めて、今月中にほぼ完成ということになりそうです。もともとMAP反映は800か所程度だろうと踏んでいましたが、すでに550か所に達しています。

「モータープール」が面白かったため、MAP第3弾となる「私が行った野球場MAP」を後回しにしています。「~野球場MAP」が第3弾であることに変わりはありません。

第4弾については、有力候補が3つほどあります。軽めのものなら年内で完結できそうですので、新サイト名を意識したものになる可能性が高くなります。第5弾か第6弾で食べ物系を入れたいと思っていますが、まだ処理方法が定まっていません。

旧「セットポジション」で「熱闘九番勝負」の四番打者を任せていた「異星人への自慢」は、いささか手こずりそうです。「~野球場MAP」を月内にやるなら、来月回しにするかもしれません。

さて、どうしても取り上げておきたい「モータープール」が山科駅近くにある佐藤モータープールさんです。自転車・バイク専用の駐輪場で、Webサイトもあります。→「佐藤モータープール」

山科駅付近
山科駅付近(地理院タイルを加工)

赤のマーカーが第1駐輪場、その北側が第2駐輪場です。京阪線の線路の向こう側(北)から見たストビューです。手前に青い看板があります。

佐藤モータープールの看板

狭い通りですので、ストビュー・カーは途中で引き返したようです。

佐藤モータープールの看板

駐輪場なのになぜ「モーター」なのか気になります。Webサイトでは創業50年との触れ込みです。公開年月日が記載されていませんので特定できませんが、1960年代半ばの創業なのでしょう。

トヨタカローラと日産サニーは1966年発売です。今の東南アジアのように、当時の日本がバイク天国だったということかもしれません。接面道路の関係で駐車場には転換できず、駐輪場として歴史を刻んできたということなのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました