習志野市実籾5丁目にある壁一面のトリコロール

習志野のダルマ理容院

徳島、愛媛、高知でイタリアンなサインポールを設置した理容店を見つけ出すことができました。これで46都道府県制覇となり、ミッション完了まで残りは山形のみとなります。

なお、高知については全県の理容店をMAP化しているところです。そうしなければ探せなかったからですが、赤・白・青の標準サインポールがどの程度の割合で設置されているものなのか、その比率を探りたいという目的もあります。

最後に残った山形に関しても、いずれは着手することになるでしょうが、少し先のことになるかもしれません。第1期理容店ツアーも終盤を迎えて、印象的だった建物がいくつかあります。

習志野市内の県道57号線沿いの理容店になります。壁一面がトリコロールですが、白・青・白・赤・白の配置ではありませんので、その分だけキツいかもしれません。

習志野のダルマ理容院

2011年4月撮影のストビューで外壁工事中です。それまでは普通に白タイルでした。「ダルマ理容」さんは意外に多く、全国に20軒以上確認することができます(習志野市内にもう1軒あります)。

高知のトリコロール階段

一方、こちらは階段の蹴込部分を塗色した高知市の「理容ジェントル 高知介良店」です。2015年5月以前のストビューでは塗色が異なりますし、屋号も電話番号も別です。この業界でも居抜きはあるもののようです。

理容ジェントル 高知介良店

よく考えてみれば、階段の塗色が新鮮なのはこういう構造の物件があまり多くないからです。こちらは一般的なサインポールの配列(白・青・白・赤・白)を忠実に再現しており、私の中では地味にポイントが高かったりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました