隣り合う理容店(2)

青森県五所川原市役所と長崎県諫早市の喜々津駅の近くにも隣り合う理容店がありました。どちらも山形のような住宅地ではありませんが、この様子では隣同士の理容店は全国に100組近くあるのかもしれません。五所川原の衛星写真です。

五所川原市役所付近(Google Earthプロ)

上空からの画像で気になるのは、まるで手形のような形状の画像左下のコンクリ舗装部分です。私道と回転広場なのでしょう。2つの理髪店のストビューは2018年6月撮影のものです。ほぼ同サイズの店舗が見事に並んでいます。

竜飛崎の階段国道で有名な国道339号線の本線沿いです。国道の道路幅員は歩道込みで12mほどと思われます。両店舗の入口と入口の間の距離もその程度なのでしょう。「Since 1969」がおそらくは老舗筋の店舗と推測されます。

旧道とはいえ国道沿いで市の中心部ですから、共存にはあまり問題はないのでしょう。待ち時間の少ない店に流れることもありそうです。一方、諫早のお隣同士はJR長崎本線の喜々津駅から踏切を越えて徒歩3分です。

喜々津駅付近(Google Earthプロ)

長崎本線は喜々津駅から内陸に入る新線と大村湾沿いを走る非電化の旧線に分離して、長崎駅手前の浦上駅で再び合流します。新線の開業は比較的新しい1972年で、新線と旧線の運転本数の比率は約2:1です(平日は34本と16本)。

空撮では駅の北側の更地が気になります。工場跡地で2007年解体ということですが、最新2018年3月撮影の衛星写真でも更地のままです。

投稿者: ワトソン君

【好きなTV番組】 探偵ナイトスクープ、水曜日のダウンタウン、ブラタモリ 【好きなプロレスラー】 鈴木みのる、下田美馬、旧姓広田さくら、菊タロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA