アベノマスクを商品券と交換するのは古物営業法違反?

コロナ関連MAP第3弾として「アベノマスク交換MAP」をつくろうとしたのは先週のことでした。早々に断念しました。

2人の私服刑事が、警察証を提示して、
『○○さんで宜しいでしようか?』
と、神妙な面持ちで店内に入ってきました。
『はい!』応えると、
実は…
といって話し始めました。
商品と金券を交換するには、
---
古物商の免許か、
古物取引をする為の、申請許可証
が必要だという事をご存知ですか?
---
ということでした。
今回、国からの要請で、○○県の公安委員会トップから
勧告通知の命令を受け、来させて頂きましたとの事。
いわゆる、
新品と言えども、
一旦、人の手に渡った物(アベノマスク)は、
中古としてみなされるそうです。
それと、金券と交換するには、
古物商の免許か、
若しくは、その申請が必要なのだという事だそうです!
この勧告に従わない場合は、
『○○法違反につき、逮捕します!』
との事でした。
えっ!逮捕!!!
新聞やテレビにもガンガン出て、
また、街の議員や教育委員会の
許可も得ているのに…!?
その後、刑事と色々と話しましたが、
とても良い事をされているので、
こんな事言いたくないのですが、
上層部[トップ]からの要請のため、
指導しなくてはいけないとの事でした。

ほうせい丸>【警察に逮捕されかけました!】 〜アベノマスク交換キャンペーン〜

ほうせい丸さんはもともと未開封のアベノマスクを500円分のお食事券と交換するというキャンペーンをやっていたようですが、未開封アベノマスクを寄付してもらうことにしたそうです。

お食事をして会計の際に、マスクを寄付して頂き
お帰りの際に当店のサービス券(500円)を
「次回お使い下さい」とお伝えしてお渡しします。

ほうせい丸>【警察に逮捕されかけました!】 〜アベノマスク交換キャンペーン〜

会計時にクーポン券をもらうことは別に珍しいことではありません。誰にクーポンを渡すかは店側が判断すればいいわけです。サービス券がマスクの対価でないなら法的な問題はクリアするということなのでしょう。

古物営業法の条文は次のとおりです。

第二条 この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。

e-Gov>古物営業法

次の3つのどれかに該当すれば「古物」だということになるようです。

(1)一度使用された物品
(2)使用されない物品で使用のために取引されたもの
(3)これらの物品に幾分の手入れをしたもの

未開封アベノマスクは(1)ではなく(3)でもないのは明らかです。(2)に該当するのなら古物営業法が適用されることになります。

アベノマスクの配布は「取引」に当たるのでしょうか。誰1人として明示的に望んだものではありません。国会で議論されたり与党で協議のうえ配布が決まったわけではありません。端的に言えば、勝手に送りつけられたものでしかありません。

政府がマスク調達のために特定事業者との間で結んだ随意契約が「取引」であることは疑いようもありませんが、全世帯に配布されたアベノマスクを「取引」によって入手したという自覚はすくなくとも私にはありません。

「取引」なのだとすれば断る権利があるはずです。たしかに、私は「受取拒否」の紙片を貼って郵便ポストに突き返すことはしていませんが、送られてくる前に意思表示するのが通常の「取引」というものです。

消費者庁が作成した送りつけ詐欺に関するポスターがあります。このフローチャートに従えば、アベノマスクに関して事業者からの電話連絡を私は受けていませんので、「契約は成立していません」になるわけです。

身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください
消費者庁「見に覚えのない商品の送り付けにご注意ください」

散々言われ尽くしていることでしょうが、問題はサイズです。去年の暮れにローソン100で買った30枚入りの「小さめ」のマスクがまだ残っていますが、これとほぼ同一サイズです。100均ローソンの不織布マスクはプリーツ構造ですのでなんとか顎まで入ります。ガーゼマスクではあのビジュアルになるだろうと想像できます。

コメント

  1. 平山久 より:

    警察は本来、犯罪人を取り締まることを本分としているはずであるが、最近の警察の取り締まりは、善意の行為と悪意の行為との判別ができないようである。もう少し深い考えを持って国民のためになることは指導して容易にその行為ができるように国民のための警察になってほしい。

タイトルとURLをコピーしました