統一教会系・純世国際学院は鹿島学園のサポート校

鹿島学園

昨日初めて知ったJUNSE国際学院について調べてみました。茨城県・鹿島学園の通信制サポート校ということです。この「学校」についてはWiki「統一教会関連の企業と団体」のページには掲載されていません(22/9/6時点、履歴は確認していません)。

通信制のサポート校ということですので、法律的には「学校」ではなく、進学塾のような扱いになります。生徒が通信制高校を卒業するには、通信制サポート校と提携先の通信制高校の両者に在籍する必要があります。

統一教会(統一協会)系であることは、教育理念の「愛天・愛人・愛国」だけで十分条件を満たします。教団の互助会組織・APFT(真の家庭運動推進協議会、本部は成約ビル)のWebサイトには、JUNSE国際学院が祝福二世のために設立された旨の記述があります。

JUNSE国際学院のYou Tube動画には、徳野英治氏ら教団幹部が訪問したときの集合写真も紹介されています。ちなみに、徳野氏は2009年の新世事件で統一教会(統一協会)の会長を辞任しましたが、3年半後には復活し、教団の名称変更を経て2020年まで会長を務めています。田中富広・現会長の前任者であり、同校を訪問したときは現役の会長です。

提携相手の鹿島学園はサッカーが有名ですが、男子ゴルフ部は2004年から2006年にかけて団体3連覇、2021年夏は野球部が甲子園初出場でした。鹿島学園にとってJUNSE国際学院はいわば取引先ですので、鹿島学園はMAP掲載の対象ではありません。

小田急線柿生の本校

JUNSE国際学院の本校所在地は「川崎市麻生区片平4-10-19」です。ストリートビューでは2015年4月以前が「株式会社オルタナティブ教育研究所」の看板のみ、2018年7月以降が「JUNSE国際学院」と「株式会社オルタナティブ教育研究所」です。小田急線柿生駅から徒歩15分ほどです。

JUNSE国際学院 本校
JUNSE国際学院(地理院タイルを加工)

昨日触れたように大阪校は富田林家庭教会が入っているビルの3階ということです。岡山とともに2013年設立とされています。

岡山校の所在地は「岡山市北区西之町10-105」です。2011年1月から2019年10月のストビューでは「成和ガーデン」の張り紙?があります。2020年12月以降のストビューでは「seiwa」のプレートに昇格?しています。

「成和」は教団ワードです。各支部には成和学生部、成和青年部、婦人部、壮年部などがあるようです。教団系施設として理解してよさそうです。なお、Google Mapでは「成和館(臨時休業)」と表示されます。

名古屋も「成和」

名古屋校の所在地は「名古屋市千種区末盛通4丁目5」です。ストビューでは「成和ガーデン」の看板があります。名古屋校(名古屋教室)は2017年設立だそうです。お隣はガンショップです。自販機が設置されていますが、2017年以前のストビューは粗くメッコールらしきものを確認できません。

以上の4校についてはMAPに反映しました。

千葉校の所在地をストビューで覗いても、「成和なんとか」などを確認することはできませんでした。日本における教団の信者は数万人と報道されています。日本の人口は2022年8月の概算値で1億2478万人です。

12,478万人7万人0.056%
15,600施設9施設0.058%
▲7万人と仮定したときの比率

仮に教団信者が7万人だとすると、その比率は0.056%です。全国に15,600ある施設に同じ比率を当てはめると、信者絡みの施設が数件あるという計算になります。千葉校は2018年に設立されたそうです。

広島校の所在地は広島市中区のダイアパレス903とされています。11階建てのマンションの上層階では、ストビューで見える範囲に看板や表札が出ているとは思えません。広島校は2021年設立だそうです。

新宿校は2019年に設立され翌2020年には閉鎖されているようです。当たり前ですが、所在地の記載はありませんでした。以上3校についてはMAP非掲載としました。

ということで、現状では教団系の学校教育法上の学校は存在しないようです。ただ、籠池氏のようにあれこれ手を回さずとも、学校法人を丸ごと買い取ってしまえばそれで済む話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました