竹内英明県議の辞職と徳永弁護士を呼びたい増山誠県議

公開or非公開の採決

百条委員会で左端に座っているのが、昨日(11/18)辞職願を提出して受理されたという竹内英明県議です。

文書問題調査特別委員会(百条委員会) ー 10月11日 11:48

この場面は10月11日の採決の場面であり、手前2人(ひょうご県民連合)が反対し、奥の5人(維新と公明)は賛成の挙手をしているところです。百条委員会は次の15名で構成されており、この採決での反対者は表の末尾の4人です。

自民松本裕一加古川市2回
自民奥谷謙一神戸市北区3回
自民富山恵二相生市2回
自民長岡壯壽赤穂市・赤穂郡・佐用郡6回
自民黒川治尼崎市6回
自民藤田孝夫養父市・朝来市6回
維新佐藤良憲伊丹市1回
維新増山誠西宮市2回
維新岸口みのる明石市5回
公明越田浩矢神戸市長田区4回
公明伊藤勝正明石市4回
県民連合竹内英明姫路市2回
県民連合上野英一神崎郡5回
共産庄本えつこ尼崎市3回
無所属丸尾まき尼崎市5回
▲兵庫県議会 百条委員会の委員

片山前副知事らの証人尋問

非公開の音声データが流出したのは、片山前副知事の発言を制止する奥谷委員長とのやりとりの部分でした。立花氏は明石のカラオケ店で入手したと述べていたはずです。

公開か非公開か
文書問題調査特別委員会(百条委員会) ー 10月11日 資料

選挙直前の24日と25日の百条委員会は、贈答品とかハラスメントとかではなく初めて本格的な疑惑(パレード等)についての証人尋問が行われました。これを公開するか非公開とするかを決めた採決が冒頭の場面です。

流出元と疑われている議員が非公開に賛成しているのが面白いところですが、竹内氏は非公開に反対でした。竹内氏の議員辞職の理由はつまびらかにされていませんが、いわゆる凸に対する家族の心労が原因のようです。

今回の立花氏の凸先は、私が把握している範囲では奥谷委員長の自宅(兼事務所)と元MBSのアナウンサーだった子守康範氏でした。竹内氏や丸尾氏は「予告」にとどまっていました。SNS上での誹謗中傷が原因だとしている新聞社もありますが、それは想像力の欠如です。本人が行くとは限りません。

徳永弁護士を呼ぶべき

昨日の百条委員会では、維新の増山誠県議が徳永信一弁護士の参考人招致を実現すべく食い下がっていました。もはや結論を急ぐ必要はありません。年越しになったとしても百条委としては信頼される姿勢と結論を示すことが肝要です。

私は徳永氏を呼べばいいと考えています。通報者探索の可否も問題になっている以上、ご意見として承るくらいの度量は必要と思われます。

自民党的には呼べないものかもしれませんが、どうせ推薦しているのは維新です。ちなみに、岸田首相&茂木幹事長時代に自民党が設けたガバナンスコードは次のとおりです。

自民党のガバナンスコード
自由民主党>改訂ガバナンスコード 新旧対照表

主語は「党所属の国会議員」であり、地方議員や首長を縛るものではありません。それに参考人や証人として招致するのは、慎むべきことでもありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました