✕福生立てこもり事件→◯聴取も出来ずに取り逃がし

立てこもり事件?

当初は立てこもり事件として報じられました。人質の有無は「立てこもり」の十分条件ではないのでしょうが、結局は聴取もできずに取り逃がしただけの「事件」になりました。

福生市加美平
福生(地理院タイルを加工)

脱出ルートはたぶんここです。逃走中の犯人の自宅裏口は道路に面しているわけではく共同住宅との敷地境にはブロック塀があるものと思われます。乗り越えられない高さではないのでしょう。

福生市加美平

犬走りを回り込んでアパートの裏から緑の線で脱出したものと思われます。

福生市の焼き肉店

突入時はピンクの線に警察と報道が待機していたようです。

【2026/05/01追記】JNNはアパート経由で脱出したという見立て(私と同じ)ですが、FNNは(複数の)敷地境を伝ってそのまま線路沿いの道路に出たという見方のようです。

巻き込まれた焼肉店

事件現場が向かい側の焼肉店駐車場です。TV映像に見切れていた派手なバイク2台は「被害者」の少年たちのものとは限りません。この焼肉店は11時30分開店で23時が閉店時刻のようです。「被害者」たちはこの場所で夜通し騒いでいたわけでもありません。

焼肉店(▷旗)の用途地域は第1種中高層住居専用地域です。2階以下で150㎡以下の飲食店は立地可能です。店舗脇の駐車スペースはせいぜい4台分です(60m北の貸駐車場に7台分を確保)。

用途地域
東京都都市整備局>都市計画情報

違法ではありませんが、第1種中高層住居専用地域内にある23時閉店の飲食店というのは立地的には微妙です。焼き肉なら夜はアルコールを伴うのが一般的ですから、隣近所的には迷惑施設になりかねません。

問題は少年たちがなぜここで騒いでいたのかということになりそうです。100m以内には公園もあり、セブンイレブンもあります。薬局チェーンのウエルシアは9時開店ですので、犯行のあった7時台は20台ほどの駐車場には誰もいなかったものと思われます。

祝日の朝7時台にテンションが高いのは仕方がないとしても、7時台なら駅に向かう途中か、オール後に帰ってきたばかりかと思われます。注意されたのなら場所を変えればよかっただけのことです。自販機のある店舗でもありません。

【2026/04/30 21:21追記】自販機は1台設置されています(サントリー?)。焼き肉店の玄関脇には灰皿もありますので、少年の中に喫煙者がいれば、動かなかった理由になります。ちなみに、徒歩2分のセブンイレブンは2019年1月のストビューでは灰皿が設置されていますが、2022年2月のストビューでは撤去されています。

多少騒いだとしても、さっさと通り過ぎてしまえば何も起こらなかったはずです。その場合は、とばっちりを受けたのは焼き肉店です。被害者の1人以上が焼き肉店と関係があれば、様子はかなり変わってきます(立ち去らなかった事情が理解できます)。

逃走中

逮捕状を請求された「犯人」は逃走中です。勤務先があるのかどうかはわかりませんが、所持金次第では長期の逃走が可能です。もし身柄拘束できずに遺体で発見という事態に発展すれば、警視庁の責任が問われそうです。

なお、2019年4月と2022年12月のストビューでは車と表札が異なりますので、「犯人」はこの間に引っ越してきたものと思われます(3年前の斧は転居後)。

7時台に起きた傷害事件で突入が正午ということは、突入する人員が揃ったのがその時刻なのでしょう。福生署員がスプレー噴霧されたのは8時前と思われますが、このときは全員が玄関に集結していたということですので裏口はノーマークです。

スプレーという予期せぬ反撃に対処しかねて、聴取もできないまま取り逃がしたということのようです。TV中継させておいて容疑者不在というのも前代未聞感があります。わざわざ福生まで派遣された突入部隊も帰りの車内で愚痴りたくなるはずです。

元警視庁捜査一課刑事の憂鬱 南丹市の捜索チラシはユニクロ製品
ユニクロ公式サイト南丹市の事件で有名になった84のロゴが入ったトレーナーはユニクロのキッズ製品です。ユニクロ>ウルトラストレッチスウェットシャツフリースもユニクロ製でした。ユニクロ>フリースフルジップジャケット容疑者が配布した情報提供を呼び…
山村新治郎になり損ねた市議会議長
「身代わり進治郎」日本赤軍による「よど号」ハイジャック事件は1970年春休みの出来事でした。小学生だった私は、ニュースを見ながら帝国書院の地図帳を開いて「板付空港」や「金浦空港」を探しました。犯人の要求は平壌に行くことでしたが、ハイジャック…
秋田児童連続殺害事件は大沢橋で始まったのか?
藤琴川の大沢橋いわゆる「秋田児童連続殺害事件」はちょうど20年前の2006年です。当初は「悲劇の母親」だったAは「鬼母」に転じ、一方で卒業文集が明るみに出たことで同情も集まるという振れ幅の大きい事件だったように私は覚えています(当時それほど…

コメント

  1. たま より:

    焼肉店の近所のアパートに住む女性はこう眉をひそめた。

    「焼肉屋の駐車場に普段から深夜にバイクを停めて、たむろしてる子たちがいるんですよ。顔に見覚えないので近所に住んでる子じゃないと思います。それでもしょっちゅうここにたまって、夜中の23時以降とかに、マフラーを改造しているのか『ブロロロ』みたいに爆音を響かせて。顔つきから20歳前だろうなと思ってました。

    いつもは男の子ばかりだけど、今日は女の子も混ざってましたね。今日は午前5時半にベランダの家庭菜園に水をやりに出た時には、もう彼らが騒いでいたので『ここ、ちょっと通れないから、どいて』って注意しました。

    これまでも、アパートの出入り口でタバコを吸って、ゴミもよく落としていくので迷惑だったんです。近所の人たちはみなさん『あの子たちちょっとうるさいよね』という共通認識を持っていたと思います」

    こういう記事ありますよ

タイトルとURLをコピーしました