赤坂の個室サウナ、Googleマップに同じクチコミ投稿

個室サウナ

私は学生時代にサウナでアルバイトしていた時期があって、その店舗には高温と低温のサウナ室がありました。開店5分前に奇数日は高温サウナ、偶数日は低温サウナの非常ボタンを押して、フロント前で簡単な朝礼に入るのがルーティンでした。

私が休みの日に高齢者が浴室内で昏倒し、他の入浴客からの連絡を受けて救急車を呼んだことがあったそうです。その高齢者が次に来店したとき、無事にレストルームに出てくるまで10~15分おきに浴室内の「偵察」を命じられたことも覚えています。

軽く20人は入れる大衆サウナのサウナ室でも、平日の浅い時間帯ならサウナ室内に客は1人だけということも少なくはありません。屋根の雪おろしは1人でするなと言われるように、サウナも1人で入るのはリスクを伴うものだと私は思っています。

個室サウナの先駆けは、神楽坂に2020年12月オープンした「ソロサウナtune」だと言われているようです。私はどうせなら多種類のサウナに入りたいのと、水風呂も複数あって温度を選べるほうがいいので、スーパー銭湯系のほうが好みです。

そうは言っても、ヒトカラでマイマイク派の私は個室サウナに需要があるのは理解できます。外にマットが積んであって、サウナ室に入る度にそのマットを持ち込めるシステムのサウナなら、あえて個室を望むことはありません。

赤坂2丁目
赤坂2丁目(地理院タイルを加工)

SAUNA&Co株式会社が運営する会員制サウナ「SAUNATIGER」は、まだコロナ禍が収まらない2022年8月30日にオープンしています。赤坂駅をTBS対面の6番出口に出て徒歩7分ほどです。「事故」は15日正午過ぎに起きています。

SAUNATIGER

ドアノブ(ラッチ)付きのサウナ室の扉を見たことはありませんが、引き戸のスチームサウナはどこかにあったような気がします。ドライサウナでは、引いて入室し押すだけで退出できるのが万国共通の設計だと思われます。体重を預けるだけで脱出できるように、です。

なぜわざわざラッチ扉にしたのか問われるでしょうが、いわば常識ですから法的な規制はないようです。非常ボタンにしても設置義務はなく、電源OFFがただちに「違法」とは言えません。心情的には重過失ですので、明文化されることにはなりそうです。

Googleマップのクチコミ

「SAUNATIGER」のGoogleマップでのクチコミ評価は39件で4.7です。

クチコミ評価4.7

不思議なことに、1年前と3年前のクチコミ投稿がまったく同じ文面です。偶然の一致かもしれません。便利な立地かどうかは評価が分かれるところだと思いますけど…。

同じ文面のクチコミ投稿

最低でも2時間1.9万のビジター料金ですが、2人利用で1.9万✕2が求められるわけではありません。1.9万は1室料金ですからラブホ料金体系と同じです。それに、ハイクラス施設にはありがちなことで、このサウナは飲食込みの料金設定です。

食べ放題・飲み放題システムの飲食を2品2杯で5000円、個室サウナも5000円と考えれば、2人で2万円です。けっしてリーズナブルな部類ではありませんが、それほど割高というわけでもありません。ノンエイジでしょうがハイボールは山崎だそうです。

サウナ室にスマホ持ち込みできるのか?

当初は持ち込んだスマホの電池から出火したのではという報道も一部にありましたが、規約上はサウナ室へのスマホ持ち込みは禁止されています。

禁止事項

一方で、サウナ室にスマホを持ち込めると読めなくもない案内もされています。スマホの動作保証はせいぜい40℃までで、40℃をはるかに超えるサウナ室に持ち込むのは自己責任の世界です。施設側が許容することはあり得ません。

スマホ持ち込み可?

「スマホ持ち込みも可能」という文言は、個室内には持ち込めるという意味だと解するのが妥当です。いずれにしても、サウナ室内からスマホが発見されたという報道は一切ありませんので、スマホは容疑者としてはシロです。

運営会社の今の会社概要です。

新社長は中村氏

昔のものはこうでした。

前社長は栗原氏

消費者庁の行政処分

消費者庁は先月27日付で「KUROFUNE&Co株式会社」に対して9か月の業務停止処分を科しています(「訪問購入業者【 KUROFUNE&Co株式会社 】に対する行政処分について」)。

消費者庁は、宝石、貴金属、時計、ブランドバッグ等の中古品を購入する訪問購入業者であるKUROFUNE&Co株式会社(本店所在地:千葉市美浜区)(以下「KUROFUNE&Co」といいます。)(注)に対し、令和7年11月26日、特定商取引法第58条の13第1項の規定に基づき、令和7年11月27日から令和8年8月26日までの9か月間、訪問購入に関する業務の一部(勧誘、申込受付及び契約締結)を停止するよう命じました。

(注)類似する名称の別会社と間違えないよう会社所在地なども確認してください。

あわせて、消費者庁は、KUROFUNE&Coに対し、特定商取引法第58条の12第1項の規定に基づき、法令遵守体制の整備その他の再発防止策を講ずることなどを指示しました。

また、消費者庁は、KUROFUNE&Coの代表取締役である栗原修(くりはら おさむ)に対し、特定商取引法第58条の13の2第1項の規定に基づき、令和7年11月27日から令和8年8月26日までの9か月間、前記業務停止命令により業務の停止を命ずる範囲の業務を新たに開始すること(当該業務を営む法人の当該業務を担当する役員となることを含みます。)の禁止を命じました。

行政処分を受けたばかりの不用品買取の訪問購入業者の代表者の名前は、SAUNA&Co株式会社の社長と同姓同名です。あいにく同一人物かどうかは確認できませんが…。

豊島区長崎5丁目のテイクアウト専門店「からあげの虎」はSAUNA&Co株式会社の運営だそうです。

からあげの虎

赤坂には「サ麺」という屋号のラーメン店もあったようですが、今はもう閉店しているものと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました