世の中には一定数のカモがいるものだとしても

一般的なスパムメールは<A>や<B>のようなものです(全文掲載したものではありません)。

<A> 商品やサービスをバズらせ、認知度・集客を成功させませんか?

まず無料相談をお申し込みください。
バズらせるプロが商品やサービスについてのヒアリングを行い
御社にぴったりのバズらせ戦略をご提案いたします。

詳しくはこちら
https://www.service-menu URL省略

配信停止をご希望の際は
御社サイトのURLを記載いただき
メールをお送りください。

システム上、URLをご提示いただかないと
配信停止ができませんので
お手数ですがよろしくお願いいたします。

差出人: Buzzly メアド省略
<B> 先日のご連絡はご確認頂けましたでしょうか?今月末までの特別提案です!

11月30日までにお申し込み頂けた場合、
先着5社様に限り初期費用無料の特別価格でやらせて頂きます。
お見積りだけでもお気軽にどうぞ。

【記事更新サービス】
https://writing-daikou URL省略

【WEB制作サービス】
http://soleil77 URL省略

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
ご連絡お待ちしております。

差出人: soleil77 メアド省略

なんだかんだで特定のURLに誘導しようとするわけですが、そもそも私はバズらせようとは思っていませんし、一番楽しい記事更新を他人様にお任せしようとも思っていません。対処は「ゴミはゴミ箱へ」です。わざわざ配信停止を求めるつもりもありません。

ところが、昨日掲げたスパムは少し様子が違っていました。ビジネスメールの雰囲気が漂っています。法人名がきっちり入っているスパムは珍しいわけです。ひょっとすると、<C>や<D>のスパムに乗っかってしまったのではないかという気がしなくもありません。

<C> 3万円でAIが10万件営業代行!待つだけの営業はもうやめませんか?

と言うのもAIで「最大で150万社」に自動でDMを送ってくれるので
「何もする事なく」問い合わせがドンドン舞い込む・・・!

「これは自社だけにとどめておくのはもったいない!
 新規営業法にお困りの企業様の役に立ちたい!」
そう思い今年の夏にリリースしたのがこのサービスです。

ご興味持っていただいた方はこちらより詳細をご覧ください。
https://www.peppers URL省略

※お電話での受付はいたしておりません。

また、お問い合わせ以外のお電話は
こちらの専用番号までご連絡ください。
080-8355-電話番号省略

配信停止をご希望の際は
御社サイトのURLを記載いただき
メールをお送りください。

システム上、URLをご提示いただかないと
配信停止ができませんので
お手数ですがよろしくお願いいたします。

差出人: Peppers yumeozawaaw メアド省略
<D> 【全国10~350万件の企業・個人事業主様に営業しませんか?】

AI営業マンがお客様に代わってホームページなどに設置している
「お問い合わせフォーム」にメッセージを配信致します。

上記サービスが30,000円(10万件)~ご提供が可能。

詳しい詳細はこちら(URLを短縮しております。)

https://bit.ly URL省略

————

※配信がご不要の方は、誠にお手数ですが下記の配信停止フォームに
「送信されたWEBサイトのURL」を記載下さい。https://stoptokyo URL省略

差出人:saulgoodcx stinsonmarykp メアド省略

創業55年の法人が手作業でいちいち個人サイトのお問合せフォームを開いて、無差別にメールを送っているとは思えません。ロボットを使っているのはまず間違いないはずです。そっちに手を染めるノウハウを持っている企業だとも思えません。可能性はいろいろ考えられますが、<C>や<D>のスパムに乗っかって、3万円?で契約が成立したという推理が一番妥当のように思えます。

まあ、一定数のカモがいるからこそ、この種のビジネス?が成立するのでしょう。なお、<C>のスパムの専用電話の番号はネット検索すると多数ヒットします。すでに晒されてしまっていますので、私があえて「電話番号省略」としたことにあまり意味はありません。コメント投稿で残っているものもあります。当サイトにおいては、コメントは私が承認してから反映されるようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました