「自分にマッチした最高の稼ぎ方」というショートメール

マッチング副業?

知らないうちに届いていたショートメールです。「こんな時代だからこそ 自宅で気ままにスマホで稼ぎませんか? 自分にマッチした最高の稼ぎ方 日給1万円 日給3万円 日給5万円 マッチング副業 稼ぐチャンスを手放したくないアナタへ etc… 全員OK!! 今なら豪華特典あり ウェブサイトに入ってlineをプラスして学びます www.t8828.com」の画像が貼り付けられているだけでした。 

自宅で気ままにスマホで稼ぎませんか?

ショートメールに画像を貼り付けられるとは知りませんでしたが、開封確認を送信するかどうかの選択を求められましたので、何のためらいもなく「今はしない」をタップしました。

開封証明を送信→今はしない

正体探し

差出人のアドレスは「cdra1956@icloud.com」です。まずはこのアドレスでGoogle検索してみましたが、何の成果もありません。そこで「自分にマッチした最高の稼ぎ方」で画像検索してみました。1/10のTwitterで同じ画像がヒットします。差出人は「cqpo6115@icloud.com」です。

9,000円の投資で28,000円稼いだという「検証サイト」もヒットします。「作業時間」は30分ということですから、時給換算で38,000円になります。3.8万×8時間×月20日稼働×12か月=7,296万です。そんなに稼げるのだとすれば、私ならわざわざ検証サイトを立ち上げるよりそっちに専念します。

これはこれで怪しさ満点です。検証なら、その費用は何の名目で生じたのか、いつ支払い義務が生じるのか、収入との相殺が可能なのか、などの説明が最低限必要だろうと思うわけです。だいたい、いったい何の「作業」をするのかさっぱりわかりません。

次に、Google先生の検索ボックスに「t8828」を入力してみました。「t8828 迷惑」とサジェストされますので、流れに乗りました。迷惑メールチェッカーさんのこんなクチコミがありました。

自分にマッチした最高の稼ぎ方とかいて
女性が大きくのった画像がショートメールに届くので
出会い系と勘違いしがちですが
アクセスしたのち、LINE登録してみたら
日本語ド下手なシンガポール人が仮想通貨の
テザー(USDT)をすすめてくる。

迷惑メールチェッカー>wttw9966@icloud.comのクチコミ

アドレスの類似性からして、これで確定でしょう。今回の追跡はここまでとします。露骨な分だけ、有害性は薄いものと思われます。

LINE登録必須

そもそも私はLINE未加入ですので、興味があったとしてもここから先には進めません。すでにLINE利用率は8割を超えており、70代でさえ6割以上だそうです。初代Androidを発売初日に購入した私は、慎重にLINEを避けてきました。危険な香りを感じていたからです。

近く陥落する予定です。危険な香りが解消されたとは思っていませんが、いつまでも逃れられないだろうと覚悟していました。コロナ関連で入るのはコロナに負けたようで面白くありません。残り1割の栄誉ある少数派にはなれずにギブアップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました