+164で始まる着信に出てしまった

プラスから始まる着信

9月9日(土)、個人スマホに電話がかかってきました。プラスから始まる番号です。「+164455585099」(数字12桁)でした。国際電話の場合も+から始まります。

+1ならアメリカ方面ですが、いきなり電話をかけてくる海外の知り合いは私にはいません。だいたいはメールが先行するものです。

出るつもりはありませんでしたが、iPhoneからGoogleに機種変更したばかりでまだ操作に慣れておらず、オタオタしているうちに出てしまいました。音声案内でした。もう覚えていませんが、電話料金が未納だという案内だったはずです(お支払いしています)。

ドコモのWebサイトには、次のようなお知らせが9月8日付で掲載されています。

電話(自動音声)で、ドコモインフォメーションセンターを装った身に覚えのない利用料金、利用停止関する連絡を受けた事例が報告されています。
身に覚えのない連絡はそのまま信じず、不審な場合は内容に応じて警察署等にご相談ください。
<不審な電話の例>
自動音声
「NTTドコモインフォメーションセンターです。携帯電話の利用料金が2ヶ月で××万×××円の未納があるため、まもなく利用停止します。ご不明な点があれば9を押して下さい」

ドコモ>ドコモインフォメーションセンターを装った電話(自動音声)にご注意ください! 2023年9月8日

たぶんこれと同じだったはずです。もちろん、「9」を押すことなく電話を切りました。はからずも出てしまいましたので、私の番号が無効でないことを奴らに教えてしまったわけです。どうせまたかかって来るだろうとは思っていました。

080-6898-4047はフィッシング詐欺らしい

9月30日(土)の昼にも別の番号(090~)から着信がありましたが、華麗にスルーしました。やけに長くて1分以上着信音が鳴っていました。当該電話番号をWeb検索してみましたが、ブラックリストには入っていません。

ひょっとすると、知り合いからの電話だったのかもしれませんが、用があるのならもう1度かけてくるだろうと達観しています。

昨日(10月2日)はSMSに「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました…」とのメッセージが入っています。この番号(080-6898-4047)はフィッシング詐欺ということで認知されているようです。とくに目新しいものではありません。

で、今日(10月3日)の昼過ぎにもSMSが届いていますが、Googleさんが自動的にスパム扱いしてくれたようです。090-3314-2613です。そういう機能があるならと、昨日の080-6898-4047はGoogleさんに通報しておきました。

こうしたフィルターが効果的に機能するなら煩わしくはありませんが、逆に自分で判断する機会が失われてしまうことになりかねません。一長一短なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました