Googleフォームに表示される自分のメールアドレス

お問い合わせフォーム

Webサイトにおいて「お問い合わせフォーム」が必要不可欠だというのは理解しています。1年以上前のWordPressバージョンアップか何かの機会にプラグインのフォームから送信できなくなり、私はそのまま放置していました。

(1)もともとこのサイトは公開しても支障のない自分のための備忘録としての性格があり、
(2)収益化しておらず、
(3)コメント欄を開放していることから、
なくてもいいだろうと判断していました。

再設置しようと試みたことが2度ほどあったはずですが、うまくいきませんでした。結果として1年以上に渡って放置していたわけです。

意識してニッチなテーマを扱っていましたが、統一教会(統一協会)の件でお問い合わせを頂くことが多くなりましたので、昨日、Googleフォームを設置しました。

Googleフォーム

Googleフォーム

Googleフォームなら設置可能というのは前回ジタバタした半年ほど前に確認していました。ただ、GoogleフォームはGoogleアカウントにログインしていると、自分のメールアドレス(アカウント)が表示される仕様になっています(↑)。

これは結構怖い話です。アドレス抜きで送信したいとき、入力していないアドレスがそこに表示されているのは不安になります。私は「アドレス収集しない」設定にしていますので、表示されるアドレスが私のところに送信されることはありません。

「共有なし」が表示されているときには共有されないということですが、もし心配ならログアウトして送信してください。

ログアウトした場合

ブラウザがchromeなら、いちいちログアウトしなくてもシークレットウインドウで同じ効果が得られます。右肩の「縦三点リーダ」から「新しいシークレットウインドウ」を開けば、そのウインドウはログアウト状態です。

chromeのシークレットウインドウ

スパム

放置していたもう1つの理由はスパムです。フォームを設置すると、ロボットがスパムを投下するようになります。サイト運営者の立場ではこれがウザいのです。これ(↓)がスパムの実例です。

この会社はご自分で送信しているわけではないはずです。送信主を募集している送信元の業者さんがいらっしゃるのです(↓)。

これぐらいでカリカリするなと言われそうですが、生産性がまったくありません。Googleフォームならロボットを一定数は排除してくれそうな気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました