在宅でも不在? 090-6027-0630からのショートメール

怪しげなショートメール

昨日(土曜日)の12:52に「090-6027-0630」から「お客様が不在の為、お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」というショートメールが届いています。

お客様が不在の為、お荷物を持ち帰りました

私が「お客様」なのだとすれば、正しい日本語としては「不在の為」を「不在のため」とすべきです。ビジネスメールとしては5文字目でアウトです。

昨日、私は在宅していましたが、うかつにも宅配業者の来訪には気づきませんでした。前日・金曜日の配送だったのかもしれませんが、それなら金曜日の夕方に配信すべきです。翌日のお昼を回ってからではタイミングとして遅すぎます。

最近、通販で何かを注文したという記憶も事実もありません。季節的にもお歳暮やお中元の時期ではありません。佐川さんなのか、クロネコさんなのか、どこの配送業者か名乗って頂けるようなら、話が少し違ってきます。

実は2回目

同じ文面で完全スルーしたショートメールは2月8日にも届いています。その際の番号は「080-6898-3015」でした。この番号で検索すると、どうやらフィッシング詐欺のようです。

文面が同じであることから、
(1)同じ業者か、
(2)仲間割れか、
(3)すっかりノウハウを身につけた退職者か、
だろうと思われます。どれであろうと、あまり大差はありませんけど…。

今回の「090-6027-0630」でGoogle検索してもヒットしませんので、私が最初の報告者になるしかないようです。こちらから連絡して確認したわけではありませんが、相手にする必要のないメッセージであると断言できます。

正体を暴いてみたいという人以外はスルーすることを強くお勧めします。知らない番号からのメールは折り返す前に、その番号なり文面なりを検索するという習慣は大切なことです。同じメールを受け取った人が必ずいて、これから受け取る人も必ずいると考えるべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました