夏に動く?

再開にあたって、サイトを丸ごと保存できるソフトを探しました。「サイト 丸ごと保存」でGoogle検索して見つけたのがこのページでした。

ここで紹介されている「HTTrack」というフリーソフトをインストして、旧「セットポジション」をローカル環境に取り込むことができました。旧「セットポジション」のうち、いくつかのコンテンツは焼き直したうえで再うpします。

前記ページには次のように記載されていますが、「Japanese」を選択しても再起動の必要はありませんでした。無事にオフラインで旧「セットポジション」を見ることができます。

初回起動時には言語選択させられます。英語/日本語を選択してすすめてください。
日本語を選ぶと化けてしまうけど、再起動すると直ります。

気になったことが2点あります。どうやら「Qiita」(キータ)さんはプログラマー向けのサイトのようです。結果オーライでしたが、気安く入り込んでいいページではなかったような気もします。

また、私が「HTTrack」でサイトを丸ごと取り込んだということは、ほかの誰かも同じことができるわけです。ということは、非公開ページも読み込まれてしまうことになります。

今回はWordPressを使っていますので、非公開ページが読み込まれてしまうのかどうか確認はしていませんが、自分だけの非公開サイトを持つことは意義のあることだというのが私の理解です。

さて、私が旧「セットポジション」を開設したのは2000年8月のことでした。独自ドメインの取得は2005年8月です。今回も8月間近です。私は夏になると動きたがる傾向があるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA