有安杏果の卒業メッセージは次のような言葉で締めくくられています。
★「ももパワー充電所」2018-01-15 12:00:00「ファンの皆様へ」
寒い日が続くけど、ぐれぐれも体調に気をつけて頑張ってくださいねっ。
遠くの空からだけど、ずっとみんなのこと応援してます。
この「遠くの空」とは、素直に解釈するとあの世か海外です。「卒業」して「普通の女の子の生活を送りたい」だけなら、ここは「同じ空」であるべきです。
やはり、海外を意味するものと思われます。横アリ前のラジオで音楽監督の武部聡志に語っています。
★2016年6月19日「武部聡志のSESSIONS」
BoAさんとか安室ちゃんとか、歌いながら踊れる人になりたいと思ってたんですよ、ずっと。ずっとそういうの聴いてて、洋楽とかも聴いたり、歌詞とか関係なくカッコいいサウンドを聴いたりしてましたね
2016年7月の「ココロノセンリツ Vol.0」では、セットリストの13曲目がCarole King「You’ve Got a Friend」で、14曲目がMR.BIG「TO BE WITH YOU」でした。
2016年11月に別府で開かれた「ココロノセンリツ Vol.0.5」でも、「TO BE WITH YOU」とエルトン・ジョンの「Your Song」が入っています。2017年1月のフォーク村ではドラム演奏とともに「ホテル・カリフォルニア」を歌っています。
2017年東名阪ツアー前のブラザートムとのラジオでは、 「ブルーノートで歌いたい」とも発言しています。南青山のブルーノートは300席弱のジャズクラブです。You Tubeの公式チャンネルには懐かしい名前がありました。
有安杏果の選曲によるEGO-WRAPPIN’の「くちばしにチェリー」からブルーノートの話題になっており、何も知らずに口にしたわけではありません。そんな引き出しも持っていたということになります。
ジャズはaikoの影響もあるのでしょう。ブルーノートの本家はニューヨークですが、「ブルーノートで歌いたい」がどちらを指しているのかはわかりません。
【2018/03/12追記】
「くちばしにチェリー」はブログにも登場していました。出発がダンスということもあるのでしょう。
★ももパワー充電所>jazzy♪(2014-12-14 21:59:32)
あっ、フォーク村ではなかなか披露する機会ないかもだけど
私、歌詞に惹かれるメロディアスなJ-POPも大好きなんだけど意外と
身体で感じるjazzyな曲も大好きだったり・・・♪「くちばしにチェリー」とか
ハードル高すぎるけど
いつか歌ってみたかったりする(^m^)
コメント