福井家庭教会の住所は花堂東1-6-11なのか?

福井家庭教会

教団サイトによれば福井家庭教会の住所は「福井市花堂東1丁目6-11」です。

福井家庭教会

2016年11月の献堂ということです。同年8月の航空写真では工事中ですが屋根は覆われています。

2015年4月の航空写真では更地です。この更地の部分に新しい教会施設が建てられたわけです。

2015年の更地時代

1-6-11ではなく1-6-20

花堂東1丁目は住居表示施行地区ですので、南道路に面したこの新教会の建物は「花堂東1-6-20」になるはずです。

花堂東1丁目6番街区
花堂東1丁目6番(地理院タイルを加工)

本来の「1-6-11」の建物は2015年5月以前のストビューでは教団施設のようです。

2012年7月「統一文化会館」
2015年5月統一教会「福井教会」
2022年10月「ハピネス」
▲ストビューによる建物名称

2つの可能性があります。
(1)教団が従来の住所だった「1-6-11」を誤って使い続けている
(2)2つの建物はつながっており、南側の教会施設は「新築」ではなく「増築」された

北側の建物には最新2022年10月のストビューでは「ハピネス」という施設名称が掲げられています。

ハピネス

裏の建物は?

2つの建物を俯瞰してみます。左が旧教会施設の「ハピネス」、右が2016年に建てられた教会施設です。

外壁の仕様が同じ?

外壁の仕様は(共通ではないかもしれませんが)酷似しています。右が更地の頃には左の建物はこんな外壁ではありませんでした。右の新築と前後して左の外壁工事も行われたものと推測されます。

そうすると、この「ハピネス」とはいったい何なのだろうという疑問があるわけです。ネット地図には次のように記載されていますが、これが現状を反映したものとは限りません。

Yahoo!地図「世界平和統一家庭連合 福井成和教育館」
Mapion「統一文化会館福井家庭教会」

「花堂東1丁目 ハピネス」で検索すると、介護系のサービス管理責任者の求人がヒットします。あいにく勤務地は「福井市」とされているだけで、求人を出している「ハピネス」さんと花堂東1丁目のハピネスか同一かどうかがわかりません。福井市中央には「合同会社WINGROWハピネス」さんがあります。

本来の「1-6-11」の建物は、少なくともかつては教団施設でした。とりあえず今の段階では、MAP掲載は見送ります。

中古車販売業者とダカール

さて、Google Mapの「福井家庭教会」クチコミには「teiji nozaki」さんが4年前に「お気軽にお越しください」とのコメントとともに評価5をつけています。当時の福井教区長は野崎禎二氏です。野崎氏がほかにどんな施設をどう評価しているのか気になります。

4年前鳥取県鳥取市鳥取家庭教会評価5
3年前福井県鯖江市越前家庭教会評価5
1年前愛知県あま市ゆーずどかぁ本舗評価5
1年前岐阜県岐阜市岐阜家庭教会評価5
6か月前セネガルJamoo-Centre Sociale De Formation
Professionnelle Et Technique
評価5
▲teiji nozaki氏のクチコミ評価

「ゆーずどかぁ本舗」とは中古車販売業者です。また、「岐阜県平和大使協議会共同議長」の肩書で2021年6月7日に岐阜市長に、2022年7月7日には下呂市長と面会しているのが野崎禎二氏です。時期と行動範囲が一致することから「転勤」かと思われます。

【外部リンク】
■岐阜市>市長の活動リポート 令和3年6月7日
■下呂市>令和4年7月7日 山内登市長 活動実績

セネガルの施設は職業訓練学校のようです。

セネガルの職業訓練学校?

「teiji nozaki」さんは1か月前には出雲大社に評価5をつけています。別に現地に行かなくてもクチコミ評価はつけられますが、おそらく日本に帰っておられるものと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました