韓国のボランティア愛苑と日本の愛苑会

社団法人ボランティア愛苑

「世界文化体育大典」のWebサイトには文鮮明氏が創設した団体の1つとして、「社団法人ボランティア愛苑」が掲載されています。

世界文化体育大典
世界文化体育大典>創設者の紹介

この「社団法人ボランティア愛苑」とは韓国内の団体と思われます。

天地人真の父母様が1994年に創設された奉仕団体である『社団法人ボランティア愛苑』の運営委員約40名の国内研修が、2014年11月13日に清平聖地を中心に行われました。
<略>
愛苑の運営委員は平和大使と一般社会人で大部分が構成されていますが、情心苑では一途に天の前に頭を下げて祈祷を捧げていました。

HJ天宙天寳修練苑>ボランティア愛苑運営委、清平聖地見学 2015-02-08

入口がボランティアであっても、あみだくじのゴールは決まっているようです。いくら目的が異なる別団体だから勧誘していないと言われても、「スキあらば伝道」はセオリーというものです。

市ヶ尾ワールドコーポ

国税庁の法人検索サイトで「愛苑会」を検索すると4件ヒットします。

一般財団法人東京愛苑会神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1057-6-(略)
一般社団法人九州愛苑会福岡県糟屋郡志免町片峰1丁目(略)
一般社団法人中日本愛苑会愛知県あま市七宝町鷹居3丁目(略)
一般社団法人北陸愛苑会富山県富山市千成町(略)
国税庁法人番号検索サイト>「愛苑会」の検索結果

ハッピーワールド社の社有物件とされる市ヶ尾ワールドコーポの所在地は「横浜市青葉区市ケ尾町1057-6」です。2009年7月のストビューでは玄関脇にコスモフーズさんが設置したものと思われる自販機があります。

市ヶ尾ワールドコーポ前のメッコール自販機

中段の右端はメッコール缶のようです。「東京愛苑会」の主たる事務所所在地は市ヶ尾ワールドコーポの1室です。しかも、以前の主たる事務所所在地がワールド宇田川ビル8Fです。

ほかの3件のうち1件では、旧・統一教会(統一協会)系とされることもある企業に辿り着きます。ただ、ボランティアとの接点がまるで感じられません。

日本の愛苑会とは

旧・統一教会(統一協会)の最古参信者「12双」の1人が横井勉氏です。横井氏が理事長を務めていた尾瀬霊園の遺族会「尾瀬聖和家庭会」の旧名称が「愛苑会」です。「愛苑」と題する会報もあるようです。理事長は横井氏から「777双」の阿部知行氏、同じく柴沼邦彦氏へ引き継がれているようです。

4つの社団法人は、ボランティアとは関係なくこちらの系統だと推測されます。教団の霊園は尾瀬霊園のほかに本郷殿(静岡)、中日本霊園(三重)、大阪平和霊園、高知霊園、九州霊園(福岡)があるそうです。これらの霊園に入るときの窓口になっているようです。

尾瀬以外は自前の施設ではなく、既存霊園の一画を教団専用にしているものと思われます。このため、静岡の本郷殿と大阪平和霊園については場所がわかりましたが、MAP掲載は控えています。

そう言えば、尾瀬霊園の墓石には「本郷永生」の四文字が刻まれていました。どうやら「本郷」も教団ワードのようです。文鮮明氏の墓所も「本郷苑(ほんきょうえん)」と呼ばれているそうです。

天正宮博物館裏の本郷苑

「天正宮博物館の裏」ということですので、博物館と渡り廊下(おそらくはエスカレーター)で接続されているのが本郷苑と思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました