知立家庭教会、積極的に活動する地元議員とは

移転した知立家庭教会

愛知県知立市堀切にあった知立家庭教会は刈谷市一ツ木町8丁目に移転しています。

移転前と移転後
知立家庭教会(地理院タイルを加工)

Google Mapで「知立家庭教会」を検索すると、太陽光パネルが設置してある比較的新しい分譲住宅にピンが立ちますが(A)、実際にはその南側の2階建てです(黄)。住居表示が同一のようです。

知立家庭教会

移転後のストビューは2回分しかありません。2022年8月撮影のストビューが追加されたばかりです。知立家庭教会の看板は出ています。

2013/03子供英会話教室
2022/08教団看板あり
▲移転後

知立駅の近くにあった移転前の建物は平屋建てでした。アルソックのシールがあり、自販機はアサヒ飲料ですが設置業者は読み取れません。2020年1月の航空写真では建物は取り壊されて更地になっています。

【2023/12/30追記】知立家庭教会の移転は2022年5月だそうです。Wikiには禰冝田政信・碧南市長が挨拶したと記述されていますが、ソースの確認ができません。

積極的に活動する地元議員

知立家庭教会のポータルサイトには次の記述がまだ残っています。

地元議員の方々もUPFの「平和大使」として、積極的に活動して下さっています。

世界平和統一家庭連合地方教会ポータルサイト>知立家庭教会

こんな記述があると、この地元議員が誰なのか気になります。

「平和大使協議会 愛知」で検索してみると、熊田裕通代議士(愛知1区)のTwitterがヒットします。2022年3月の投稿です。「アジアと日本の平和と安全を守る新春安保愛知大会」で挨拶したということです。熊田氏は自民党アンケートの「挨拶」と「ボランティア」で氏名公表されています。

「方々」ですから複数です。碧南市の禰宜田(ねぎた)政信市長が平和大使協議会東愛知地区の共同議長を辞任したと報道されています。ほかにも犬山市議会議員が大使を辞退したそうです。

「大使」なら、市議やローカルアイドルでもなれるようです。岐阜県議46人のうち10人が「平和大使」に任命されていたそうですので、全国の「大使」は千の単位では足りないはずです(目標2万人のようです)。

また、「Gloabal Peace Action」にエントリーしている「清心会」というボランティア団体が知立市や刈谷市を含む西三河地区で清掃活動をしているようです。「Gloabal Peace Action」事務局の連絡先電話番号03-6457-****はUPF-Japan本部の番号と同一です(時期がズレているのかもしれません)。

積極的に活動する地元議員が誰なのか特定することはできませんが、ひっそり目立たない愛知県の議員がいます。

愛知4区・工藤彰三代議士

愛知4区選出の工藤彰三代議士は麻生派に属する当選4回生です。自民党アンケートでは関連団体の会合に本人出席で挨拶ありとして氏名公表されていますが、教団主催の会合に出席したという10人には入っていません。私は首を長くして待っていますが、追加報告したという報道がまだありません。

工藤氏が来賓として出席し祝辞を述べたと報道されたことのある会合は次のとおりです。

(1)2015/08幕張メッセ世界平和統一家庭連合出帆大会
(2)2017/11愛知県体育館2017孝情文化フェスティバル in NAGOYA
(3)2018/07さいたま
スーパーアリーナ
神日本家庭連合 希望前進決意2万人大会
(4)2019/10愛知国際展示場孝情文化フェスティバル 名古屋4万名大会
▲工藤氏が祝辞を述べた会合

(4)では県会議員夫妻や市議会議員夫妻が祝福を受けたそうです。主催は「大会実行委員会」であり、共催が「世界平和統一家庭連合」などですので、厳密には旧・統一教会(統一協会)の主催ではないと言えるのかもしれません。

(3)は9月20日に山際大臣が出席を認めた教団主催イベントです。山際氏はたとえ歯切れが悪くとも「率直に反省をしております」と述べています。

(2)については教団サイトに「主催・世界平和統一家庭連合」と明記されています。

まことの親方様

(1)は工藤氏が強烈なエピソードを残したイベントです。「真の父親様」を「まことのおとうさま」ではなく「まことの親方様」と言い、あろうことか文明氏を「ムン・ソンミョン」ではなく「ムン・センミョン」と呼んだそうです。

【外部リンク】
■やや日刊カルト新聞>「心から感動」「身震いする思い」「ムンセンミョン総裁」「真(まこと)の親方様」現職の自民党国会議員が統一教会名称変更出帆式で来賓挨拶 2015年10月13日

山本朋広代議士が「ハンハクチャ」か「ハンハクジャ」かよくわからず「マザームーン」と呼んだと書面回答していましたが、これは実話だろうと思われます。そのときの話ではないかもしれませんが、最初はそんなものでしょう。

(1)に関しては、名称変更を祝うイベントであり、教団主催でないはずがありません。当時の徳野会長が主催者挨拶していますし、上の動画も教団チャンネルのものです。

というわけで、工藤氏が数件の報告漏れを放置しているわけではないことを証明するためにも、自民党は追加報告の発表を急ぐべきだろうと愚考する次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました