統一教会の関連団体に会議室を貸すのはアウト?

関連団体の線引き

旧・統一教会(統一協会)が「社会的に問題がある団体」だという認識はもはや定着しているのだろうと思われますが、その関連団体の線引きは曖昧です。まして「関係を一切断つ」と言うなら相当に面倒なことになります。

「関係を一切断つ」のなら商取引も当然にNGとなるはずです。街を歩いていて自販機の十六茶やカルピスウォーターが目に止まり、買おうと近づいたらそこは家庭連合の地方教会だったという場合に、踵を返すことはできます。

ただ、街の自販機でドリンクを購入するとき、メーカーや商品は気にしてもその設置業者を確認することはまずありません。飲料自販機の設置業者が統一教会系の企業である場合、その自販機からドリンクを買ったらアウトになってしまうのでしょうか?

ボーダーラインとして保留している「世界戦略総合研究所」について、再度調べてみました。大分選出の衛藤晟一参議院議員は、自民党アンケートに対して2014年に世界戦略総合研究所の会合で講演したと回答したようで、氏名公表されています。

同姓の衛藤征士郎代議士(大分2区、当選13回、参議院1期、安倍派、元防衛庁長官、81歳)は、関係なしの回答だったようです。もちろん氏名公表されていません。

高鳥修一代議士と石破茂代議士

高鳥修一代議士(新潟6区=比例復活、当選5回、安倍派)は、安倍氏とともに2012年7月に開かれた世界戦略総合研究所のシンポジウムに参加したようで、ご本人のブログに残っています。背景の横断幕に会場は憲政記念館との記載があります。

【外部リンク】
■高鳥修一公式ブログ>安倍晋三先生 2012年7月30日

当時落選中だった高鳥氏は、安倍晋三氏や中川秀直氏がパネラーだったこのシンポジウムに参加しただけだったものと思われます。本人参加でも挨拶なしは自民党の公表基準未満です。

高鳥氏は自民党アンケートでは本人挨拶とボランティア支援で氏名公表されています。2021年11月23日に巻文化会館で開かれた新潟県平和大使協議会主催の「郷土愛 新潟希望の日フェスティバル」で壇上に立って挨拶しています。

ちなみに、高鳥氏の父・修氏は田中派だったはずですが、修一氏は初当選時から森派です。

石破元幹事長は講演と収入ありで自民党から氏名公表されています。2017年に世界日報元社長から10万円の献金、2015年に関連団体での講演ということですが、この講演について「憲政記念館(東京都千代田区)で地方創生について話した」と語っています。

【外部リンク】
■東京新聞>旧統一教会「宗教法人法に基づく解散命令の適用可否を検討すべきだ」 自民・石破茂元幹事長に聞く 2022年9月14日 06時00分
■やや日刊カルト新聞>【衆院選2021】総力特集・カルト候補ぜんぶ載せ! 2021年10月27日

やや日刊カルト新聞によれば、「2015年、世界戦略総合研究所の定例会で講演」とのことですので、石破氏が関連団体で講演したと報告したのは世界戦略総合研究所のことではないかと思われます。

世界戦略総合研究所

やや日刊カルト新聞で世界戦略総合研究所での講演が指摘されているのは、石破氏のほかに下村博文、小田原潔、義家弘介の3氏です。下村氏以外は「講演」で自民党から氏名公表されています。

また、2013年に開かれた世界戦略総合研究所・阿部会長の出版記念会に下村氏は中川秀直氏、上野通子氏、磯崎仁彦氏らとともに出席しているようです。

【外部リンク】
■JBpress>青沼陽一郎「統一教会は反社的」自ら起こした訴訟でそう論じていた世耕参議院議員 2022.7.18
■文春オンライン>《“支援者名簿”入手》統一教会“名称変更”時の文科大臣・下村博文氏を関連団体幹部5名が支援 2022年8月4日号

週刊文春は下村氏の支援者名簿に阿部会長の名前があることを報じています。阿部会長と下村元文科相との関係は薄からぬものがあるようです。

阿部会長が関連団体ではないと主張しているのですから、下村氏は世界戦略総合研究所での講演を党に報告できない立場に追い込まれているのかもしれません。あるいは、両者で申し合わせた結果とも考えられます。どちらが主導したのか想像することは楽しかったりします。

(1)「研究所は関連団体ではないと主張しよう」→「そうしてください。私も助かります」
(2)「研究所は関連団体ではないことにしてください」→「わかった、ウチも面倒に巻き込まれたくない」

憲政記念館

「反社会的な団体とは関わりを持たない」で社会的合意が形成されつつあるのだとしても、これは政治家だけの問題ではありません。政治家は記憶をなくしたり、ときには書類を1年で廃棄すればいいのでしょうが、貸しホールを抱える自治体はそうはいきません。

ちなみに、憲政記念館は衆議院事務局の管轄です(建て替え工事中)。世界戦略総合研究所は参議院議員会館でも定例会を開いているようです。

憲政記念館
憲政記念館(地理院タイルを加工)

誰もが気軽にホイホイ借りられる会議室だとは思えません。おそらく議員の紹介が必要なのではないかと思われます。紹介議員の記録は残っていないものなのでしょうか。

いずれにせよ、「関連団体」と「関係」の範囲を整理する必要はあります。なお、自販機問題は1000円未満を不問とすればいいだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました