山形市漆山の「紫苑」も統一教会施設?

山形家庭教会

山形市あかねケ丘の市営競技場前交差点角の2階建てが山形家庭教会です。

山形家庭教会

最新2022年11月撮影のストビューです。正面玄関の上部に「ご結婚のお相手を誠心誠意お探し致します」と呼び込みをかけています(お問合せ先が携帯番号ですので隠しました)。

いわゆる結婚相談所に免許や資格は不要です。紹介を受けるには、井上義行参議院議員のような賛同会員では足りず正会員になる必要があり、泊まり込みによる数回の研修を求められることになります。つまり、時間も費用もかかります。

最古のストビューは2012年10月です。この時点ですでに「世界基督教統一神霊協会 山形教会」の看板が信号機近くに掲げられています。

孝心情文化教育センター

「山形 統一教会」で検索すると、今は進学塾が入居している江俣2丁目の元飲食店舗の住所もヒットします。最古2009年9月のストビューでは「テナント募集」の看板が掲出されています。雑草の生え具合からして、夏になる前には退去しているものと思われます。

山形市の統一教会施設
山形市の教団施設(地理院タイルを加工)

実は山形市内には教団施設がもう1か所あるようです。各種ネット地図では次のように表示される建物です。

Google Map孝心情文化教育センター
Mapion孝心情文化教育センター
MapFan孝心情文化教育センター
YAHOO!地図紫苑/山形家庭教会
いつもNAVI紫苑
▲ネット地図の表示

「孝情」ではなく「孝心情」です。「孝」がつかない「心情文化教育センター」は宇都宮に実在します。大阪同胞家庭教会にも「心情文化センター」なるものがあり、ほかにも少なくとも2か所ほどあったようです。「心情文化」というワードは8か条の「家庭盟誓」にも出てきます。

紫苑

七、天一国主人、私たちの家庭は、真の愛を中心として、本然の血統と連結された為に生きる生活を通して、心情文化世界を完成することをお誓い致します。

旧・統一教会(統一協会)の「家庭盟誓」

また、文鮮明・韓鶴子夫妻の長男・文孝進氏のメッセージ集が「心情文化世界とマルチメディア」のタイトルで光言社から発行されています。「心情文化世界」が何なのか私にはわかりませんが、教団用語であることは間違いなさそうです。

ストリートビューは2019年8月撮影の1回分しかありません。左の窓の張り紙?には「紫苑」と記されています。それ以外に表札類は道路からは確認できませんので、これが施設名称になるはずです。

紫苑または孝心情文化教育センター

右のドアは玄関にしてはチャチすぎますので、通用口なのでしょう。庇はおそらく雪のせいでしょうが凹んでいます。8月のストビューだというのに、黄色いママさんダンプも見えます。

YAHOO!地図を「山形家庭教会」で検索すると、この「紫苑」も競技場前とともにヒットします。ストビューでは見えない玄関に教団名が掲げられているのかもしれません。

【2023/05/16追記】山形大学学生寮の1つが「紫苑寮」という名称です。入寮定員80名の女子寮だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました