仙台市若林区の病院跡に隠れ家的な統一教会施設

隠れ家?

宮城県の統一教会(統一協会)施設として、「宮城県仙台市若林区大和町3丁目15-18 書写院」があるとのネット掲示板への投稿が複数あります(同一人物によるものかもしれません)。地図上ではここ(↓)になります。「やまと幼稚園」の裏(東)です。

仙台市若林区の教団施設
書写院(地理院タイルを加工)

各種ネット地図では次のように表示される建物です。

Google Mapやまとまち鈴木内科医院
Mapionやまとまち鈴木内科医院
MapFanやまとまち鈴木内科医院
YAHOO!地図(表示なし)
いつもNAVI(表示なし)
▲ネット地図の表示

南側道路のストビューは2020年10月の1回分しかありません。

書写院

玄関先に「愛天愛人愛国」とのボードが掲げられています。このワードは疑う余地が微塵もない教団用語です。

屋上ではためく教団旗

2017年7月撮影の▲地点からのストビューです。スマホではわからないかもしれませんが、屋上に教団旗がはためいています。掲揚ポールは3階建て屋上の北東側✕印に設置されています。

2014年9月のストビューで屋上に見えるのは、教団名改称前の「世界基督教統一神霊協会」時代の教団旗のようです。

塔屋には、うっすら「鈴木内科」の文字を確認できます。どうやら前は鈴木医院さんだったようです。病院のWebサイトはありません。少なくともこの数年は休日当番医やワクチン接種医療機関のリストに入っていません。

病院の電話番号を継承している?

やまとまち鈴木内科医院の施設情報
ドクターズ・ファイル>やまとまち鈴木内科医院

「医療法人社団仁和会」で法人検索してみると、札幌から宮崎まで14件ヒットします。読みが「ジンワカイ」「ニワカイ」「ニンナカイ」「ニンワカイ」と分かれますが、仙台を所在地とする法人はありません。登記上でも清算されている病院のようです。

廃業したと思われる「やまとまち鈴木内科医院」さんの電話番号で検索してみました。2015年のクチコミ投稿があります。

匿名さん 2015/09/16 16:19:42
ここは内科ではなくなり書写院という宗教法人?の電話番号になってます。
訪問で勧誘してきます。

日本電話番号検索>電話番号0222841858/022-284-1858の詳細情報

常識的にはちょっと考えにくいことですが、病院の電話番号をそのまま継承したということのようです。そういう解釈しかできません。病院の電話番号を引き継ぐことは教団側にメリットがないわけではありません。

前は病院だったわけですから、それがわかっていて電話をかけるのは十中八九は高齢者であり、何かしらの病気を抱えているはずです。飛んで火に入るなんとやらで、そのまま絶好の勧誘対象者となります。うってつけです。

一般的には迷惑な間違い電話ですが、「いつでも どこでも 誰にでも」こそが伝道の基本です。その目線で考えるなら、電話番号を変えてしまうより病院の番号をそのまま引き継いだほうがオイシイという思考回路も成立しなくはありません。

以上、少なくとも2014年から2020年の間はほぼ確実に教団施設であったものと推定され、今もその可能性が高いと思われますので、MAPには反映しています。

【2023/09/10追記】次のように考えられなくもありません。このストーリーなら、電話番号が変わっていなくても不自然さはありません。
(1)院長が熱心な信者だった
(2)病院をたたんで、施設を書写用として開放した
(3)あくまでも個人所有の施設であり、オフィシャルな教団施設ではないため教団名は掲げていない

コメント

タイトルとURLをコピーしました