安倍氏銃撃事件前に移転した大牟田家庭教会

ビフォー

旧・統一教会(統一協会)Webサイト「最寄りの家庭教会」のページによれば、大牟田家庭教会の所在地は「大牟田市浜町1-8 浜町マンション1F」です。大牟田駅から徒歩15分、西鉄・新栄町駅から徒歩5分の立地になります。

大牟田家庭教会
大牟田家庭教会(地理院タイルを加工)

埋め込んだのは2013年4月撮影のストビューです。赤マーカー付近の看板には「真の家庭運動推進協議会 大牟田支部」と記されています。看板の右は屋内駐車場です。

地図の矢印から青マーカー付近を見たストビューです。旧教団旗が掲げられており、ドアには教会名と思われるプレートが確認できます。

アフター

最新2022年11月撮影のストビューです。柱の木製看板は取り払われ、「9ROUND」(ナインラウンド)というキックボクシング系フィットネスジムが入居しています。「9ROUND」さんは去年11月27日にオープンしたそうです。開店祝いの花も飾られています。

移転後(看板なし)

屋外駐車場側の通用口からは教団旗が消えています。

移転後(教団旗なし)

というわけで、大牟田家庭教会が浜町マンションから退去しているのは確実です。

市長の訪問と移転先

2019年11月の市長選で初当選した関好孝市長は、市長選立候補表明後と当選後にこの施設を訪れたとしています。

知人からは「旧統一教会に関係がある団体だが、現在は家庭の平和を考える真面目な団体になっている」との説明を受けたという。

朝日新聞デジタル>初当選の前後、旧統一教会へ「あいさつに」福岡・大牟田市長 2022年9月3日

正面から入ると「真の家庭運動推進協議会」の看板しかありません。APTFが旧・統一教会(統一協会)のダミー団体と言われてしまうのは仕方がないわけです。新大阪教会でも入居しているピカソ三国ビル玄関のテナント表示は「真の家庭運動推進協議会 新大阪支部」のプレートです。

市長は昨年7月初旬の移転式典に招かれたものの、出席はせず祝電を送ったそうです。つまり、大牟田教会はちょうど銃撃事件の頃に移転していたのでした。移転先はどこなのか、爆サイ掲示板には次のような投稿があります。

2022/07/28 22:43 大正町に出来てますね。宗教は自由です。
2022/07/29 16:52 大牟田駅から徒歩5分の所にあるな
2022/07/29 19:45 大牟田駅西口からすぐにある、弱者から騙して財産を強奪する教会
2022/08/21 16:27 教会というか雑居ビルや

爆サイ.com>大牟田市雑談>世界平和統一家庭連合(旧:統一教会) 大牟田家庭教会

大正町を中心に1時間ほどストビュー散歩してみましたが、見つけられませんでした。7月末の時点では看板が出ていたものと思われます。献堂式は7月3日だったようです。

国道389号の交差点(2023/10/13追記)

大牟田駅の西口を直進した最初の信号の左手です。389号線との交差点角という好立地に移転しています。2023年9月撮影のストビューです。レースのカーテンが好きな教団です。

大牟田家庭教会

駐車場が機械式で6階部分に窓がない建物です。非常階段以外の出入り口がこの(↑)玄関だけですので、掲示板投稿にあるように雑居ビルではなく1棟貸し(購入?)と思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました