柏駅南口徒歩10分・柏家庭教会にメッコールがあるかも?

メッコール自販機

旧・統一教会(統一協会)の柏家庭教会はJR常磐線の柏駅南口を起点として徒歩10分ほどです。東口に出ると10分では着かないでしょうが、15分はかかりません。

柏家庭教会
柏家庭教会(地理院タイルを加工)

柏東部消防署を目標に旧水戸街道の県道51号線を南西に向かい、若葉町交差点で右折した2軒目になります。水戸信用金庫柏支店との敷地境に設置されているのが、コスモフーズさんの飲料自販機です。

柏家庭教会

柏家庭教会や水戸信金の向かい側の駐車場は、埼玉を中心に関東に200店舗近く展開しているヤオコーの柏若葉町店です。60分200円が基本料金の有料駐車場ですが、買い物をすれば90分無料になるようです。スーパーは21:30閉店で、駐車場は21:45までです。

たぶんヤオコーにはないメッコール

最近の缶メッコールは次のようなパッケージになっているようです。以前の雰囲気は残しています。おそらくヤオコーでは売っていないはずです。

メッコール

柏家庭教会の2021年4月撮影のストビューです。中段の左から5本目はメッコールのように見えます。

1年以上前のことですので、今でもあるかどうかは保証の限りではありませんが、情熱があるならチャレンジする価値があるのかもしれません。自販機は敷地内に設置されており、コインを投入したり商品を取り出したりするには、2~3歩とはいえ敷地に入る必要があります。

仙台家庭教会の2021年6月撮影のストビューでは、下段右の2本がメッコールのようです。こちらの自販機は新幹線高架側の公道を向いていますので、敷地に立ち入ることなく購入可能です。今のところ、これより新しいものを私は確認していません。

輸入業者は株式会社IJCです。全国霊感商法対策弁護士連絡会の「統一教会関連団体リスト」に掲載されている企業です。ただ、全国弁連のリストには旧社名の「株式会社男女美」や「株式会社さくらコーポレーション」は併記されていますが、本社所在地の記載がありません。

株式会社IJC

法人検索サイトでは「株式会社IJC」が3社ヒットします。「株式会社I・J・C」が2社、「株式会社I.J.C」が1社あります。後株の「IJC株式会社」もあります。メッコールを輸入しているのは、東五反田に本社のある株式会社IJCです。

Webサイトを覗いてみました。あいにく「希望、努力、研究、創意」の社訓は掲げられていませんでした。柳の下のドジョウはそう何匹もいないようです。IJC社の企業理念「誠心誠意」だそうです。ヨハネ福音書の「初めに言(ことば)があった」からの展開です。ストレートに教団と結びつくものではありません。

取扱品目が高麗人参、健康食品、化粧品、服飾品、アクセサリー、アートということですが、「ご購入を希望の方は、お問い合わせください」ということで価格の記載はありません。通販サイトが別にあるのに、なぜかリンクされていません。

創立が「1979年10⽉」とされていますが、旧商号は記載されていません。広尾や北品川の住所がないのは許容範囲内としても、旧商号がないのは誠実さに欠けるという評価もできそうです。せめてIJCが何の頭文字なのかは示してほしい気がします。

IJCの本社所在地は、置き薬「遊和」のIHMさんのご近所でした。

株式会社IJC
株式会社IJC(地理院タイルを加工)

IJCは輸入業者です。全国霊感商法対策弁護士連絡会のWebサイトには次のような記述があります。

信者たちは、上司に命令されて、正体を隠したまま、友人、知人、家族や親戚を、絵画展示会(美術世界という会社が表向き主催)、宝石展示会(クリスチーナ・ハンというブランド名)、着物展示会などに誘い込み、高額な商品を購入させます。健康フェアーや薬膳料理の会に誘い込み、韓国の一和という会社が製造元の高麗人参濃縮液を1本8万円で購入させたりもします。これらがきっかけで統一協会に取り込まれる人も多くいます。アセデールというサウナ(ハッピーワールドが製造元)、健康食品類を売りつけたり、男女美というブランド名の化粧品販売や整体術で誘うこともあります。

全国霊感商法対策弁護士連絡会>日本の統一協会の実態 2006年1月

2006年の話ですので、今はこの手法はとっていないものと思われます。あったとしても激減しているはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました