緊急事態宣言下のカラオケ店の休業状況

緊急事態宣言や都知事の休業要請により、カラオケ店の休業の具合にも変化が生じています。改めて各チェーンのWebサイトを調べてみました。前回は6日前でした(頁末リンク)。

【まねきねこ】
休業店舗は、緊急事態宣言7都府県のまねきねこ206店舗、ワンカラ6店舗、ネットカフェ1店舗の計213店舗で5月7日までです。ほかに北海道や愛知など120店舗も休業となっています(期間はまちまち)。

秋田駅前店、盛岡大通り店、山形七日町店、取手駅東口店、甲府アルプス通り店、静岡本店、倉敷駅前店、徳島駅前店、岩国駅前店、宮崎老松店、鹿児島天文館店、那覇国際通り店などは営業続行のようです。

【ビッグエコー、カラオケCLUB DAM、カラオケマック】
前回は4月12日まで約250店舗が休業でしたが、宣言7都府県の311店舗は5月6日まで休業、他県の237店舗も4月26日まで休業になっています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社グループ運営店舗の全店休業等に関するお知らせ

テキスト化しておきます。「ビッグエコーは現在休業中です。私たちビッグエコーは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から現在休業しております。皆様にお会いできないのは残念ですが、きっと、もうすぐ、みんなで集まって元気にうたえる日が戻ってくると信じています。その日を待ちながら、うたう楽しさを忘れずにいてください。」

【カラオケBanBan】
4月26日まで全店臨時休業になっています。

【カラオケ館】
広島駅前店、中央通り店(広島)、下通り店(熊本)、天文館店(鹿児島)の4店舗は通常営業です。すすきの本店など7店舗が4月11日から時短営業、一番町本店(宮城)は4月13日から時短営業、札幌駅前店など22店舗は4月11日と12日だけ臨時休業、焼津店など40店舗は4月13日から5月6日まで時短営業、それ以外の約130店舗ほどが休業です。

【ジャンボカラオケ広場、歌広場】
全店営業休止のジャンカラは緊急事態宣言7都府県については5月6日まで、それ以外は4月26日まで期間を延長しています。歌広場全店も5月6日まで休業延長です。

【コート・ダジュール、快活クラブ】
緊急事態宣言7都府県の72店舗については5月6日まで休業で、規模と期間が拡大されています。残りの半数の店舗は「夜間の営業時間短縮を行う場合がございます。詳細については、ご利用店舗まで直接お電話にてご確認くださいませ」ということです。快活クラブは、都知事の要請を受けて都内の全37店舗が4月11日午前0時から「当面の間」休業に入っています。

コートでは前回、港南台駅前店は休業で港南台店は営業という線引きでしたが、神奈川県全店舗が休業に変わっています。また、快活は「3密ナシ」をアピールしています。

快活クラブ

快活クラブは1月から全店持ち込み可になっています(もともとオーダー必須ではありませんでした)。ヒトカラ利用する場合、会話が生じるのは受付と精算のときだけです。まあ、ドリンクバーやトイレやエレベーターで他の利用客と接近することはあります。

【JOYSOUND】
全店臨時休店で、緊急事態宣言7都府県と京都が5月6日まで、8都府県以外は4月23日までの期間です。

【コロッケ倶楽部】
東京、神奈川、兵庫、福岡の4都県43店舗が5月6日まで臨時休業です。埼玉、千葉、大阪には店舗展開していません。「対象店舗外の店舗におきましても、営業時間の短縮などを行わせていただいております。また、今後の動向により、期間や対象店舗の変更がある場合もございます」ということですので、他県の詳細は不明です。

【JOYJOY】
大阪の4店舗は5月6日まで「一時閉鎖」、名駅西椿店など34店舗は4月23日まで「一時休業」、今池店など29店舗が4月19日まで時短営業、名駅笹島店など10店舗は24時間営業継続です。

【わくわくカラオケグループ】
緊急事態宣言解除まで全店舗営業自粛ということです。

【ラウンドワン】
全103店舗の臨時休業期間を5月6日まで延長したうえで、営業再開時の対策も掲げています。

館内入場時におけるマスク着用確認および体温計測による入場規制
入場時に係員がマスク着用の確認をさせていただきます。マスクを着用でないお客様につきましては検温させていただき、37.3度以上であればご入場いただけません。
カラオケをご利用予定のお客様につきましては、マスク着用の有無に関わらず検温させていただきます。
37.3度以上の方はマスクを着用していても、カラオケをご利用いただけません。
係員が必要と認めた場合は、再度の検温にご協力をいただきます。検温で37.3度以上の場合はプレイ途中でも即時ご退店いただきます。

「ラウンドワン全店舗 臨時休業期間延長のお知らせ」営業再開時の対策

ラウンドワンは入口が2か所設けられている施設も多いはずです。カラオケの受付に1台、予備で1台なら、非接触式体温計を400~500台ほど用意する(した)のでしょう。

なお、パセラは全店臨時休業、北海道の歌屋は4月26日まで臨時休業または時短営業です。

コメント

  1. チハラカズヤ より:

    一人でカラオケボックスなら大丈夫ですか?

    • ワトソン君ワトソン君 より:

      どの店もかなりデリケートに消毒しているはずですが、店までの行程を含めてまったくのノーリスクではありません。まだ店が開いている地域で、熱や咳がないなら、今のうちに行きたいと考えるのは自然なことです。

      私は昔から(1)マイマイクで(2)手指消毒スプレーを持参し(3)デンモクのタッチパネルはタブレット用のスタイラスペンを使っていましたが、3月中旬以降は(4)出かける前に検温、(5)エアロゾル警戒で開店直後に行く、(6)うつさないためにオーダーが運ばれてきてから歌い始めるという対応をしていました。

タイトルとURLをコピーしました