カラオケ店の臨時休業状況

私は10年来のヒトカラーであり、これまで通った店は100店舗以上です。窓のあるカラオケルームは私の記憶にある限り2か所だけです。私はできるだけ部屋を明るくしますので、窓があればカーテンを開きます。雑居ビルの4階か5階にあるカラオケボックスでカーテンを開けていたら、たまたま窓ガラス掃除のゴンドラが降りてきたことがあります。

ある駅前店舗は居抜きでビッグエコーになりました。2階と3階の道路側2部屋には窓があります。はめ殺しの窓ではなく、よくある一般的な鍵がついていました。カーテンは少し開きますが、さすがに窓自体を開けることはしません。

▲記憶を辿ってみると、シダックスでも窓付きの部屋に通されたことがあったのを思い出しました。

カラオケボックスは防音の関係で気密性の高い部屋が多く、密閉空間であることは明らかです。ただし、1人で行く限り密集や密接とはほぼ無縁です。受付も会計もさっさと済ませます。私はマイマイク派ですから、マイクを通じての感染はあり得ません。

野球観戦はオフもあれば、雨天中止もあります。ヒトカラは天候や季節を問いません。店舗を選ばなければ年中無休24時間営業です。この趣味は最強だと思っていましたが、さすがに今月は厳しいのかもしれません。主なカラオケチェーンの臨時休業状況を調べてみました。

【まねきねこ】
1号店のある群馬に25店舗、全国に約500店舗で、韓国にも5店舗展開しています。三大都市圏の200店舗を臨時休業としています(4/3~12)。あいにく私は行ったことがありません。

【ビッグエコー、カラオケCLUB DAM、カラオケマック】
ビッグエコー自体は500店舗弱ですが、姉妹店のカラオケCLUB DAM約70店舗を加えるとまねきねこの店舗数を上回ります。東京と大阪の全店など約250店舗が臨時休業です(4/3~12)。第一興商は43店舗のカラオケマックも子会社化していますが、カラオケマックも約半数の店舗が4/3~12休業、残る半数も閉店を早める時短営業です。

【カラオケBanBan】
店舗数ではまねきねこやビッグエコーに匹敵します。閉店した店舗を居抜きで取得し、初期投資を抑えて低料金を実現しています。古い機種が残っていたりします。Webサイトには「一部店舗にて営業時間の変更ならびに臨時休業とさせていただいております」とあるだけですので、直接問い合わせるしかないようです。

【カラオケ館】
もともと繁華街立地で、郊外のロードサイド店はシダックスからの転換店舗です。約200店舗は4位グループの筆頭ですが、大規模店舗が多いためルーム数では上位3チェーンに迫るのかもしれません。東京、千葉、大阪は原則として4/4~12の臨時休業で、札幌駅前店、浜松有楽街店、名古屋錦店、金沢片町店、岡山今店、広島本通店、鹿児島天文館通り店も同様です。

【ジャンボカラオケ広場、歌広場】
関西中心に200店舗弱を展開しています。首都圏に100店弱ある歌広場とは社長同士が兄弟です。ジャンカラは4/2~19まで全店舗臨時休業としています。歌広場は4/2~4/13の臨時休業です。

【コート・ダジュール、快活クラブ】
盛岡から福岡まで120店舗ほど展開しています。北陸や長野で相対的に目立ちます。首都圏を中心に50店舗が臨時休業になっています(4/3~12)。同一法人が経営するネットカフェの快活クラブにもカラオケ併設店舗がありますが、快活クラブは休業のお知らせが出ていません。

コート・ダジュール

コート・ダジュールでは港南台駅前店は休業、直線距離で1.5キロほど離れた港南台店は営業続行となっています。駅前店に駐車場はありませんが、港南台店は環状3号線沿いのロードサイド店で親会社AOKIと併用の駐車場を備えています。

【JOYSOUND】
JOYのエクシング直営店は100店舗強ですが、首都圏と関西圏の約半数の店舗が4/3~12にかけて臨時休業ということです。

【コロッケ倶楽部】
もともと九州のローカルチェーンでしたが、近年は首都圏や関西にも進出しています。全国の店舗数は100店舗目前です。24時間営業の店が多いため、素泊まりでビジホに宿泊、朝食を兼ねてヒトカラという作戦が使えます。一部店舗で臨時休業は実施するようですが、歌舞伎町店では4/3~4/12の間、営業時間を12:00から翌5:00に短縮するということです。

【JOYJOY】
東海地区のローカルチェーン店です。70~80店舗ほどあるはずです。私が行ったときは、室料は前金制でフード料金はその都度払いでした。このシステムはヒトカラの場合は対応が難しくなります。テーブルの上にコインを置いて、持ち帰ってもらいました。大阪・心斎橋にも店舗がありますが、Webサイトを見る限り休業のお知らせは出ていません。

【わくわくカラオケグループ】
「ALL」や「WAVE」の屋号で主に首都圏に70店舗ほどあります。「一部店舗にて営業時間の変更ならびに臨時休業とさせていただいております。お客様にはご不便をお掛け致しますが、各店舗に直接お問い合わせください」とのことですので、詳細不明です。

【ラウンドワン】
関西が地盤のボウリング等との複合施設です。全103店舗の9割ぐらいはカラオケルーム併設です。天井が高いという特徴があります。4/2の時点では東京と大阪だけでしたが、4/4~4/10まで全店舗休業になっています。

というわけで、まだ探せば営業している店舗はありそうです。知事の要請は今のところ週末や夜間の外出自粛であり、平日休みの日中に行くことについては必ずしも否定されているわけではないという屁理屈をこねる余地があるのかもしれません。

まあ、不要不急ではありますが、次の週末で臨時休業が終わるとは限らないのが悩ましいところです。これが長引いてしばらく行けないかもしれないと読むなら、今のうちにという選択肢もなくはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました