「MO」がミズーリ州の略称とは連想不能かも

「MO」がモンタナ州でないのなら

アメリカの州の略称で「MO」を見たとき、瞬間的にモンタナ州のことかと思ったのですが、私の記憶にあるモンタナ州はもっと北でロッキー山脈寄りです。まあ、私はモンタナ州に近寄ったこともなければ、通過したこともありませんし、今後もないだろうと断言できますが、私が覚えていたモンタナ州の位置とは異なります。

下の地図では赤の「AR」の上に緑の「MO」があります。ほぼ中央です。カナダ国境で黄色の「MT」がモンタナのはずです。

「アメリカ大陸30000km」より

完全な白地図の50州を埋めることはできませんが、ヒントが示されているこの状態なら、私の知識量とほどよいバランスが取れています。アラスカとハワイとワシントンDCは何の問題もありません。西海岸の4州もすんなり出ました。

黄色では「AZ」、緑では「NE」と「MO」、オレンジでは「AL」、青では「MA」と「VT」がわかりません。「AZ」と「AL」のどちらかがアリゾナです。しばし悩んで、マンハッタンとビクトリアに引きずられて出て来なかった「MA」と「VT」が解決しました。

「NE」も「ニューなんとか」ではなく、ネブラスカだと思い至りました。アラバマも思い出しましたので、アリゾナが「AZ」です。最後の「MO」がどうしても出てきません。素直に「モ」で始まる州ではないのでしょう。「ム」で始まる州もなかったはずですから、「マ」か「ミ」か「メ」です。

Mで始まる8州

ギブアップして正解を確認したところ、ミズーリ(Missouri)州でした。スペル上はたしかに「O」が含まれていますが、そこを採るかという気がしなくもありません。

6MAMassachusetts
7MDMaryland
20MSMississippi
23MEMaine
24MOMissouri
26MIMichigan
32MNMinnesota
41MTMontana
▲Mで始まる8州

ミズーリの場合、最初と最後の母音である「I」か2音目の子音である「S」でないと、なかなか思い浮かばないものだと思われます。ミシシッピは「P」、ミシガンは「C」か「G」なら丸くおさまります。ミズーリを思い出したとしても正解には辿り着けなかっただろうと思えてしまいます。

Nで始まる州も8つありますが、ニューが4州にノースが2州ですので、さほど混乱することはありません。名前さえ思い出せば、当てはめていくことができます。

3NJNew Jersey
9NHNew Hampshire
11NYNew York
12NCNorth Carolina
36NVNevada
37NENebraska
39NDNorth Dakota
47NMNew Mexico
▲Nで始まる州

コメント

タイトルとURLをコピーしました