第3波の時短要請をめぐるカラオケ店の営業状況

実効再生産数がかなり落ち着いてきました。東洋経済ONLINEの数値(11/29)では、全国が1.01、東京が1.0、大阪が1.04、兵庫が1.0、北海道が0.95、愛知が1.06です。静岡と沖縄は1.1でまだ予断を許しませんが、収束の気配は見え始めています(明日からすぐ減るわけではありませんので、医療崩壊の危機が去ったという意味ではありません)。第2波で言うとお盆前の時期に相当します。

第1波と第2波に際し、私はカラオケ店舗の営業・休業状況をフォローしてきました。残念なことに、この間も法整備はまったく進まず、今回も一律ウン十万円の協力金で済まされています。第3波は誰もが予想していたことであり今まさにその渦中にあるのに、次はどうするかを決めずに国会は閉じられようとしています。

各地の時短要請

11/30現在で時短期間に入った4都道府県の時短・休業要請の内容は次のとおりです。

札幌市(第1弾)
●11/7(土)~11/27(金)
●札幌市すすきの地区(南3条~南8条、西2丁目~西6丁目)
●接待を伴う飲食店、酒類提供を伴う飲食店の営業時間は5:00-22:00
●酒類提供を行うカラオケ店、料理店、食堂等の酒類提供時間は5:00-22:00
●協力金は1施設ごとに20万円(←当初は1事業者)
札幌市(第2弾)
●11/28(土)~12/11(金)
●札幌市全域の接待を伴う飲食店には休業要請
●すすきの地区の酒類提供を行う飲食店の営業時間は5:00-22:00
●酒類提供を行うカラオケ店、料理店、食堂等の酒類提供時間は5:00-22:00
●休業協力金は1店舗60万円、時短協力金は30万円

大阪府
●11/27(金)~12/11(金)
●大阪市北区、中央区
●接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店等の営業時間は5:00-21:00
●接待を伴う飲食店でガイドラインを遵守していない施設には休業要請
●時短協力金は1店舗50万円

東京都
●11/28(土)~12/17(木)
●島しょ部を除く東京都全域
●酒類の提供を行う飲食店等の営業時間は5:00-22:00
●協力金は1事業者一律40万円

愛知県
●11/29(日)~12/18(金)
●名古屋市栄地区(錦3丁目、栄3丁目1番~15番街区、栄4丁目)
●接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店の営業時間は5:00-21:00
●接待を伴う飲食店でガイドラインを遵守していない施設には休業要請
●時短協力金は1事業者1日当たり2万円

各カラオケチェーン店の対応

カラオケボックスはGoToイートの対象外です。強制力のない要請を拒んだところでそれほど非難されることもないと思われますが、大手ほど従順なようです。

まねきねこ

新型コロナウイルス感染拡大防止として各地方自治体からの営業時間短縮要請に伴い、一部店舗で営業時間を短縮しております。

まねきねこ>一部店舗の営業時間短縮のお知らせ

系列のワンカラはもともとアルコール提供がありませんので、今回は時短要請対象外です。

ビッグエコー

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止、および一部地域における営業時間短縮要請に基づき、一部店舗で営業時間の短縮を当面の間対応させて頂きます。

ビッグエコー>一部店舗の営業時間短縮について

オンライン飲み会やリモートパーティー対応ルームを備えている店舗は、今回の時短対象区域に多いというのが皮肉です。

カラオケBanBan

カラオケBanBanは、新型コロナウィルスの感染予防対策を徹底しながら営業を行っております。
また、当該地域の情勢、自治体の要請等を鑑み、一部店舗の臨時休業ならびに利用制限・営業時間等を適宜臨時的に変更する場合がございます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、最新の営業情報は店舗一覧からご確認ください。

カラオケBanBan>店舗の営業に関するお知らせ

Webサイト上だけでは要請に応じているのか、そうでないのかは判然としません。

カラオケ館

新型コロナウイルス感染拡大防止の為
一部店舗で営業時間短縮・臨時休業を
させていただきます。

カラオケ館>営業時間短縮 臨時休業のお知らせ

間の悪いことに、カラ館上野本店のリニューアルオープンは12月10日のようです。カラオケ店舗が11月に改装するのはありがちなことです。だからこそ、時短は影響の少ない11月中に終わらせておかなければならなかったわけです。

ジャンカラ

各自治体からの要請により、「酒類のご提供」を自粛します。
・大阪市 北区・中央区に該当する21店舗
11/27(金)~12/11(金)までの終日
・名古屋市 錦地区に該当する2店舗
11/29(日)~12/18(金)までの終日
・札幌市 すすきの地区に該当する2店舗
11/7(土)~12/11(金)までの22時以降

ジャンカラ>大阪府・愛知県・北海道の 一部地域での「酒類のご提供」の自粛について

深夜営業店舗が夜9時なり夜10時なりで時短要請を受けると、雇用の問題が生じてきます。この選択も「あり」だと思われます。

カラオケルーム歌広場

各自治体からの要請により、営業時間を変更させていただく場合がございます。詳しくは店舗へお問い合わせの上、ご利用くださいますようお願いいたします。

歌広場>料金変更・営業時間変更のお知らせ

歌広も要請に応じているのかいないのか判然としません。

コート・ダジュール

Webサイトを覗いた限りでは、要請に応じるのか応じないのか明示されていません。系列の快活クラブはアルコールメニューを外せばいいだけです。

JOYSOUND

東京都および大阪府からの営業時間短縮要請を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から当社が運営するカラオケ店舗および飲食店舗において、下記の通り一部店舗で営業時間の短縮をいたします。

JOYSOUND>一部店舗の営業時間短縮のお知らせ

親会社のエクシングは名古屋が拠点ですが、JOYSOUND直営店は名駅に4店舗あるものの栄や錦にはありません。ちょっと意外でした。

コロッケ倶楽部
コロッケ倶楽部>関東地区営業時間一覧

九州拠点のコロッケ倶楽部は東京に4店舗あります。応じず、のようです。

JOYJOY

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から一部店舗では営業時間の短縮を行っております

JOYJOY>

JOYJOYは人数が多いほど1人当たりのルーム料金が安くなるシステムです。時短エリアに該当するのは栄錦通店と北心斎橋店の2店舗です。

わくわくカラオケグループ

主に「ALL」の名前で首都圏中心に64店舗を展開しています。あまり熱心に更新されるわけではないであろうWebサイトでは、どういう対応をしているのかわかりませんでした。

ラウンドワン

・東京都内の店舗は、カラオケの営業時間を午後10時までとさせていただきます。【11月28日~12月17日】
・梅田店、千日前店は全館でのアルコール提供を自粛しております。【11月27日~12月11日】
・札幌すすきの店ではカラオケルーム内でのアルコール提供が午前5時~午後10時までとなります。【12月11日まで】

ラウンドワン>新型コロナウイルス感染症対策について

要請に沿った対応です。ラウンドワンはアメリカに43店舗展開しています(KARAOKEもあるようです)が、11/23時点で22店舗が営業中ということです。

カラオケの鉄人
カラオケの鉄人>渋谷センター街店

カラ鉄は今回も要請には応じないようです。規模が勘案されることもなく、夜11時閉店の店舗と早朝まで営業している店舗が一律で40万というのは、要請される側からすれば納得できる話ではありません。

タカハシグループ

タカハシグループは北海道知事の要請に全面的に協力し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、当店の22時以降のアルコール提供を自粛させていただきます。尚、お食事とソフトドリンクは22時以降も提供しております。

タカハシグループ>スリラーカラオケ 札幌南3条店

タカハシグループは北海道のローカルチェーン店です。カラオケ歌屋、スリラーカラオケ、監獄カラオケなどの屋号で道内に50店舗以上展開しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました