緊急事態宣言拡大時(1/14)のカラオケ店営業状況

第1波の緊急事態宣言でカラオケ店に対して求められていたのは休業要請でした。第2波以降の時短要請はさまざまで、酒類提供がなければ深夜営業可というパターンもありました。今回の緊急事態宣言では、カラオケ店に対して「営業は午後8時まで、酒類提供は午後7時まで」の要請がなされています。

各社Webサイトに営業時間がどう記載されているかを調べてみました。実際に営業しているかどうかを確認したものではありません。また、現行法ではまだ単なる要請にすぎず、従うことは義務ではありません。今回の協力金はまだ申請時期さえ決まっていない県もあります(支給は来年度になるのかもしれません)。

まねきねこ

一都三県の緊急事態宣言及び各自治体の時短要請に伴い、店舗情報と異なる場合がございます。詳細は、店舗へご確認ください。

まねきねこ

各店舗のページではとくに時短または休業しているとの明示的な記載はありません。たしかに今回は店舗ごとに反映させようとしても面倒です。なお、系列のワンカラは9:00~20:00の時短営業です。

ビッグエコー

今日(1/14)、ビッグエコーの某店舗に数か月ぶりに行ってみたら臨時休業中でした。通常は11:00開店の店舗です。夜8:00で閉めるぐらいなら休業にしたほうがマシという選択のようです。休業する店舗と、土日だけ時短営業する店舗と、平日も時短営業する店舗に対応が分かれています。

臨時休業土日時短時短営業
東京29686
千葉119
埼玉1123
栃木230
神奈川4032
愛知9017
岐阜101
京都406
大阪30023
兵庫105
岡山303
広島106
福岡428
▲ビッグエコーの営業状況

カラオケBanBan

緊急事態宣言の発令ならびに自治体からの営業時間短縮要請等により、一部店舗において1月8日(金)から営業時間の短縮または臨時休業とさせていただきます。
詳細につきましては各店舗ページにてご確認をお願いいたします。

カラオケBanBan>一部店舗の営業時間短縮・臨時休業について

臨時休業または時短営業する店舗が記載されたページが設けられていますので、店舗検索でヒットする店舗数からこれらの店舗を引き算しました。

臨時休業時短営業通常?
福島032
茨城3020
栃木0412
群馬241
埼玉2360
千葉5300
東京4064
神奈川1260
岐阜010
大阪0160
兵庫074
岡山104
長崎106
熊本016
宮崎020
▲カラオケバンバンの営業状況

たとえば東京の場合、経堂モアイ店など4店舗が臨時休業していますが、店舗検索では68店舗ヒットしますので、「通常?」の項目を「64」としました。実際に深夜営業しているのかどうかはWeb上ではわかりません。

カラオケ館

店舗検索から各店舗のページに移ると、次のように記載されています。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一部店舗で営業時間短縮をさせていただきます。
詳しくは各店舗に直接お問い合わせください。
なお、営業時間につきましては、今後の情勢により予告なく変更となる場合がございます。
皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

カラオケ館

鳥取千代水店でもこの文言がありますので、全店舗のページに埋め込んであるものと推察します。Web上では臨時休業なのか、時短営業なのか、平常営業なのかはわかりません。

ジャンカラ

・当面の間、休業とさせていただきます。
大阪府の10店舗
・当面の間、夜8時閉店とさせていただきます。
大阪府の64店舗、京都府の全店舗、兵庫県の全店舗、愛知県の全店舗、福岡県の全店舗、岐阜県の全店舗、宮崎県の全店舗
・当面の間、終日酒類のご提供を自粛させていただきます。
広島県の3店舗、愛媛県の全店舗、熊本県の全店舗
・当面の間、夜7時以降の酒類のご提供を自粛させていただきます。
大阪府の64店舗、京都府の全店舗、兵庫県の全店舗、愛知県の全店舗、福岡県の全店舗、岐阜県の全店舗、宮崎県の全店舗
※本件につきましては、自治体の要請により、変更の可能性があることご了承ください。

ジャンカラ>政府/自治体の要請に基づく、当社の営業店舗/時間およびサービス変更などについて

ジャンカラはすべて直営店なのかもしれません。

カラオケルーム歌広場

新橋烏森口店が臨時休業、16店舗が土日祝の時短営業、そのほかは夜8:00閉店の時短営業(仙台の1店舗は通常営業)です。

コート・ダジュール

店舗検索すると、首都圏の各店舗のページには「営業内容変更のお知らせ」が表示されます。

緊急事態宣言に伴い営業時間を20時迄とさせていただきます。

コート・ダジュール>【東京・神奈川・千葉・埼玉】緊急事態宣言に伴う営業内容変更のお知らせ

おそらく、関西その他も同じような対応になるのでしょう。なお、株式会社快活フロンティアの本社は横浜ですが、コート・ダジュールは大阪の戎橋が本店、快活クラブとAOKIは千里が本店です。今回はネットカフェについては時短対象ではありません。

JOYSOUND

「緊急事態宣言の発出による当社の対応について(01/14更新)」に次のように記載されています。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の
カラオケおよび飲食店舗 全店
1月8日(金)から当面の間20時までの営業
大阪府、京都府、兵庫県の
カラオケおよび飲食店舗 全店
1月18日(月)から当面の間20時までの営業
福岡県のカラオケ店舗 全店1月16日(土)臨時休店を実施する場合がございます。
愛知県のカラオケ店舗 全店1月18日(月)から当面の間20時までの営業
▲JOYSOUNDの営業状況

栃木と岐阜には店舗がありません。福岡は4店舗です。

コロッケ倶楽部

臨時休業のお知らせ
この度の政府による1都3県に出された「緊急事態宣言」発令に伴い、 下記の通り、一部地域の店舗を臨時休業いたします。
【対象店舗】 東京都内全店/神奈川県全店
  (成増店・新橋店・浜松町店・歌舞伎町店・大和駅前店・相模原店)
【休業予定期間】 2021年1月8日~2月7日

コロッケ倶楽部>臨時休業のお知らせ

コロッケ倶楽部の本社は小倉です。九州中心の店舗展開で大阪にはありません。

JOYJOY

JOYJOYではルーム内の空気は8分ごとに入れ替わるそうです。よほど古くない限り、カラオケ店やパチンコ店では喫煙者の関係で高い換気能力を備えているようです。

愛知県・岐阜県・大阪府店舗は、緊急事態発令により下記の期間は時短営業を実施致します。
1/17(日)から2/7(日) 昼11:00~夜8:00

JOYJOY

拠点は名古屋で首都圏の店舗はありません。

わくわくカラオケグループ

次のような「営業時間短縮のお知らせ」が掲げられています。

一都三県は緊急事態宣言発令に伴い、営業時間を下記の通り、変更させていただいております。
閉店 20:00
酒類提供 19:00迄
期間 1月8日~2月7日

メロワークス

首都圏中心に61店舗を展開しています。前回調査時(12/1)は64店舗でした。

ラウンドワン

今日、行ってきました。お昼前に入ったわけですが、「8時までですけど、よろしいですか」と言われました。ボウリングなどは通常営業のようです。

カラオケの鉄人

時短要請は受けないということです。社長名で掲載されている「緊急事態宣言下における当社店舗の運営について」の全文です。社長名義でおっしゃっているわけですので、店名公表されたところでグラつくことはないはずです。

平素より「カラオケの鉄人」へのご愛顧・ご支援を賜り、深く御礼申し上げます。また、この度の感染症に罹患された方々の早期の回復をお祈りするとともに、医療従事者の方々ならびにそのご家族の方々に心より感謝と敬意を表します。

2021年1月8日の緊急事態宣言の発令ならびにそれに伴う飲食店等への時短要請に際し、当社は社会的責任を負う一企業として、営業体制のあり方を真摯に検討いたしました。
しかし、一部都道府県からの時短要請協力金は中小企業及び個人事業主のみに限られ、当社は対象から外れております。また、現在の国及び地方自治体からの支援を受けたとしても、営業時間の短縮による事業への影響を賄うに至りません。

昨年来のコロナ禍は事業環境を大きく変化させており当社もすでに開示情報等でお知らせしています通り、財務状況に著しい影響を受けております。この状況下において、当社は従業員の雇用を維持することを企業として最も重要な責務と考え、感染症の拡大の防止策を徹底したうえでの通常営業継続という判断に至りました。

「カラオケの鉄人」では、従前より各自治体の設定する安全基準に加えて、「従業員およびお客様の検温、ご利用後毎にルームの噴霧消毒と家具類・備品類の拭き取り消毒、またルームの定員を通常の半分、入室時の入店者名簿の作成」 などの取り組みを徹底しております。また、お客様のご協力により、現在、ルームあたりの平均利用人数は2人前後にまで縮小しております

当社は今後も、感染症の拡大防止を最優先とする運営体制を徹底してまいります。

お客様ならびに関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

カラオケの鉄人>緊急事態宣言下における当社店舗の運営について

「一部都道府県」とはどこのことでしょうか。カラ鉄の店舗は北海道や大阪や埼玉にはありません。東京都の協力金は次のような支給条件があります(千葉県も同様です)。神奈川県ではこの「中小企業」要件はありません(埼玉や大阪にもありません)。

〇「東京都における緊急事態措置等」により、営業時間短縮の要請を受けた都内全域の中小企業、個人事業主が運営する飲食店等

東京都>「営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金(1/8~2/7実施分)」について

要するに、東京都と千葉県はただ「営業しないで」と言っているだけで、中小企業に該当しない事業者には金銭的な見返りはないわけです。本当に店を閉めてほしいのか、その誠意が疑われます。

なお、新宿歌舞伎勝一番街店、池袋サンシャイン通り店、川崎店、中華街店、二俣川店は「休業中」ということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました