安芸灘とびしま海道のアメダス呉市蒲刈(かまがり)

「◯◯市(し)◯◯」

アメダス観測所の名称で「◯市◯◯」のパターンは「呉市蒲刈」と「関市板取(いたどり)」の2地点だけです。「廿日市津田(はつかいち つ)」は「市」の読みが「し」ではありませんし、「◯◯町◯◯」は存在しません。わざわざ「市」を入れなくても「呉蒲刈」や「関板取」で良さそうな気がしますが、なにかしらのこだわりをお持ちなのかもしれません。

アメダス呉市蒲刈
アメダス呉市蒲刈(地理院タイルを加工)

アメダス呉市蒲刈は上蒲刈島(かみかまがりじま)にあります。上蒲刈島は「とびしま海道」の2つ目の島です。今治と尾道を7つの橋で結ぶ「しまなみ海道」ほど有名でないのは、7個目の島となる岡村島で行き止まりになってしまうからでしょう。

Google日本語入力では「しまなみ海道」には変換できますが、「とびしま海道」には一括変換できません。ただし、誤変換された「飛島街道」でGoogle検索すると 「次の検索結果を表示しています: とびしま海道」になりますので、あまり実害はないかもしれません。変換候補の「飛島街道」は実在しないはずです。

とびしま海道

安芸灘諸島連絡橋は7つの橋で5つの有人島をつないでいます。サイクリングロードの推奨ルートは全長31キロということです。しまなみ海道は約70キロですから半分以下です。まあ、どん突きの岡村島で折り返すなら大差はないことになります(岡村島から大三島や今治行のフェリーは出ています)。

(1号橋・安芸灘大橋=自転車は無料)
下蒲刈島 広島県呉市
(2号橋・蒲刈大橋)
上蒲刈島 広島県呉市
(3号橋・豊島大橋)
豊島(とよしま)広島県呉市
(4号橋・豊浜大橋)
大崎下島 広島県呉市
(5号橋・平羅橋=へいらばし)
平羅島 広島県呉市
(6号橋・中の瀬戸大橋)
中ノ島 広島県呉市
(7号橋・岡村大橋)
岡村島 愛媛県今治市

なお、無人島の「平羅島」はWikipediaによれば「へらしま」と読むようですが、ソースの確認はできませんでした。「平羅橋」については広島県と呉市のWebサイトに「へいらばし」と明記されています。

とびしま海道
とびしま海道(地理院タイルを加工)

アメダス呉市蒲刈

アメダス呉市蒲刈は標高48mとされています。海沿いの観光施設群からは少し離れています。周囲は畑で道路の北側は山になります。南斜面です。

アメダス呉市蒲刈

アメダス呉市蒲刈は2009年2月から観測を始めています。大崎下島の久比(くび)から移転したものと思われます。2020年の観測値は次のとおりです。

年降水量1664.0ミリ729位/1293地点
年平均気温16.6℃184位/922地点
年平均風速2.1m/s454位/921地点
年日照時間2290.8時間11位/841地点
▲アメダス呉市蒲刈の2020年観測値

コメント

タイトルとURLをコピーしました