Amazonで買った中国製の電熱ベストは10日で…

猫はこたつで丸くなる

不本意ながらコロナ禍の正月旅行をキャンセルしたのは2020年12月21日のことでした。個人的にはGoToの差額を支払って行くつもりでした。私は「いつまでにいくら払わないとキャンセルにしちゃうよ」というメールを待っていたのですが、届いたのは 「この度の政府の決定を受けまして、ご旅行につきましてはキャンセルのご協力をお願いいたします」との内容でした。

猫はこたつで丸くなる

返金手続きを終えた私は、困ったことに使う予定のない電熱ベストをAmazonで注文しています。ちょうど大晦日&正月寒波が言われ始めた頃になります。私は「猫は炬燵で丸くなる」派です。コロナであろうとなかろうと、寒い時期に無駄に外に出たくありません。

キャンセルした1泊目の宿はそれなりの標高でした。いくら九州とはいえ季節的には雪がうっすら積もっていても不思議ではありません。最低気温はほぼ確実に氷点下でしょうし、1日の平均気温も氷点下の可能性があります。そこに行くのなら電熱ベストは必要かもしれませんが、キャンセルした直後です。

注文した商品は翌日には届いていますが、そもそも使う予定がありませんので未開封のまま年を越しました。すっかりその存在を忘れてしまった1月末になって、この未開封のダンボールには何が入っているのだろうと気になりました。

1か月後に開封した電熱ベスト

おそるおそる開けてみると、黒いベストが出てきました。なるほど、少しだけ覚えがあります。

電熱ベスト 加熱ベスト 2021進化版

やけに大きくないか?というのが第1印象です。私はインナーとして購入したつもりでしたので、Lサイズを注文しましたが、届いていたのはアウターで使えそうなXLサイズです。

サイズ違い

返品しようとも思ったのですが、私は2月の第1週と第4週はコロナ対策の一環で会議室勤務でした。この会議室は暖房の効きが悪く、28℃の設定にしてもディスプレイ表示上では25℃にしかなりません。部屋もそれなりに広いせいか実際には20℃前後です。

暖房

ちょうどいいと言えばちょうどいいのです。PCに向かうには袖のないベストは好都合です。人に会わなければならないときは脱ぐなり重ね着するなりすればいいわけです。すでに30日間の返金期間は過ぎていますので、返品交換を求めても1週間はかかりそうです。

どうせ使うチャンスはそれほどありません。見かけ的にはワンシーズンしか使えないような雰囲気です。小さいサイズなら着られませんが、大きいサイズなら袖なし半纏かポンチョになるだけです。私は甘んじてサイズ違いを受け入れることにしました。

バッテリーが重すぎる

電熱ベスト自体はそれほど期待していたわけではありません。屋内使用したわけですので、それなりに使えました。最初からわかっていたことですが、温度調節用のスイッチパネルがポケットの後ろについていて、操作性はよろしくありませんでした。

スイッチパネル

2月第1週は無事に使えましたが、第4週の最終日には通電しなくなりました。実質10日目の出来事です。バッテリーは別売りということでしたので、同じ販売業者から購入しました。よく調べなかった私が悪いわけですが、厚さ3センチという代物です。説明書はなくケーブルは1つしか付属していませんでした。

バッテリー

デスクワークでもポケットが重く感じられましたので、アウトドアでは実用に耐えないものと思われます。

powerbank

残されたもの

というわけで、私の手元に残ったのはもはや暖かくなることはないベストと厚さ3センチのバッテリーです。何が失敗かと言えば、そもそも必要ないものを買ったことです。旅行のキャンセルで気が大きくなったのでしょうが、いつものように「ほしい物リスト」で48時間寝かせるべきでした。

購入先は武漢の業者です。 「過去12ヵ月間で96%が肯定的 (評価:285)」ということです。私はSplend直販店舗さんを2度と利用することはないでしょう。

販売業者:xiangyang yunshi dianzishangwu youxiangongsi
お問い合わせ先電話番号:省略
住所:
xiangyangshi gaoxinqu tuanshanzhen
tuanshandadao 47hao
Xiangyang
Hu Bei
441000
CN
運営責任者名:LIU Chang Quan
店舗名:Splend直販店舗

購入したベストです。

バッテリーはこれでした。

Amazonにレビューしても、サクラに紛れてしまうだけです。使い心地が悪くなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました