YouTube広告ブロックのアドインが機能しなくなった

Adblock Plus

私はGoogle Chromeユーザーです。このブラウザが日本で正式公開されたのは2008年12月12日ということです。前評判から即日インストしたはずです。たしか、今では中国系になってしまったOperaからの乗り換えだったように記憶しています。

You Tubeの正式公開は2005年12月だそうです。私が見始めたのは、2006年の前半と思われます。当初はまだ投稿数も少なかったわけですが、私は「けいおん!」を全編ネットで見ています(映画版は購入)。「水曜どうでしょう」もTVで見たほうが圧倒的に少ないはずです。

初期のYou Tubeには今のような派手な広告などなかったはずです。煩わしくなったときに導入したのがAdblock Plusというアドインです。何年だったのかはわかりません。chromeウェブストアで無料で入手できる拡張機能ですので、Googleさん公認のものと私は理解しています。

この拡張機能で広告はほぼブロックされます。「ほぼ」というのは、私はYou Tubeを見ているのではなくBGMとして聞いているからです。実際のところは表示されているのかもしれませんが、音がなければ気づきません。

先日、Chromeに更新サインが出ていましたので、PCを再起動しました。デスクトップPCのハードユーザーにありがちなことだと思われますが、私は「勝手にスリープ」→「マウスを揺らして起動」のループ派です。滅多なことではシャットダウンしません。

滅多なこととは、(1)更新で再起動が求められるときと、(2)メモリが重くなって動作不良に陥ったときです。で、Chromeが更新を要求していましたので再起動したわけです。

ウザい広告がワサワサ

再起動してYou Tubeを開くと広告のオンパレードです。広告ブロックが機能していないのかと思って、赤い八角形のアイコンをクリックしてみました。オンになっているようです。これまでに83万件もブロックしてくれています。

Adblock Plus

今度はAdblock Plusを右クリックして「拡張機能を管理」を選択しました。

やはり、ちゃんと「オン」になっています。

所さんが広告を入れていなかったYou Tubeチャンネルを閉鎖したのを思い出しました。同じように仕様変更されてアドインが無効になってしまったのかと邪推したくなります。とりあえず、その日は新鮮でした。20分ほどの動画なのに途中で何回も広告を入るものもありました。

こんなに広告とはウザいものなのだと改めて感じた次第です。もし、仕様変更だとしたら、あちこちで不満ブーブーのはずです。検索してみましたが、その系統の記事は見当たりません。どうやら、私だけに起こっている現象のようです。

翌日、問題解決のために今日は別の広告ブロッカーを導入してみようと思って起動すると、今度はウイルス対策ソフトが更新を求めています。スルーはできませんので、2日連続で再起動しました。私にしては珍しいことです。再起動後、まったく広告は出なくなりました。

再起動でなんとかなる?

このような現象は前にもあったような気がします。chromeウェブストアのレビューを確認してみました。

●最近YOUTUBEの広告ブロックされません。(2022/06/24)
●アマゾンのポップアップ広告には効果ありませんでした。返金を求めようか考えています。(2022/01/15)
●最近までどのページでも広告が出なかったのに急に出るようになった意味ないのでアンインストールします(2021/11/10)
●YouTubeを見てたら、突然動画広告が出るようになった(2021/08/30)

chromeウェブストア>Adblock Plus – free ad blocker レビュー

いずれも評価は5段階で「1」です。ただ、機能していないことがわかるだけで、どんな環境でそうなったのか何の参考にもなりません。一方で5段階で「5」の評価も多くあります。

●長く利用させてもらっています。必須ですね。(2021/04/25)
●快適。この言葉に尽きる(2021/01/07)
●しっかり動作しています。動画配信サイトでも機能しており入れる入れないでは別物。(2020/12/15)

chromeウェブストア>Adblock Plus – free ad blocker レビュー

ヒントらしきものもありました。

快適に使えています。
が、時々拡張機能が働かなくなる時があります。
動作しなくなった時に、chromeアプリをいったん終了させて、タスクマネージャーでバックグラウンドで動作しているchromeもタスクキルしてからchromeを起動してみたら、元通りに動作しました。
何らかの原因で働かなくなった時に自動で拡張機能だけ再起動するようにしてほしいです。

chromeウェブストア>Adblock Plus – free ad blocker レビュー

これは試していません。この他に、Googleのアカウントから一度ログアウトすることを勧めている記事も見つかりましたが、私としては次回同じことが起きたときは単純に再起動をかけてみようと思っています。

行き詰まったときの再起動は常套手段です。小難しく考えずに単純に再起動するのがシンプルな解決策なのではないかと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました