500エラーでアクセス不能のアクシデント

※11/5早朝から20時頃まで全ページが接続不能の状態になっていました。大変失礼しました。

エラーを解消しようとして深刻なエラーに

このサイトはWordPressを使用しています。11/5未明、次のメッセージに対応しようとして、「wp-config.php」を探しました。このメッセージ自体は前から出ていて、かなり前から放置していたものです。

SSLはサイト上で有効化済みです。

私はロリポユーザーですので、ユーザー設定ページからロリポップFTPを開いて、グレーの5行分を追加することになります。

プログラムの記述の変更

ただ、ファイルは(空白行を除いて)70行あります。どこに追加すればいいのかわからず、とりあえずは無難に「// 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。」の前に追加しました。

余計なことを

これだけで止めておけば、話はシンプルだったものと思われます。この機会にやらないとまた放置するだけだと思って、次の「警告」以下にも手を出してしまいました。

まだ6件の作業があります

いろいろ手を加えているうちに、結果的に「W3 Total Cache」というプラグインを1つインストールしました。私の通常のPC環境下(デフォルトのブラウザはクローム)では、プレビューしても正常に表示されていました。

何も気づかずにいたわけですが、夕方になってスマホで昨日の投稿をチェックしようとしたら、画面は真っ白でした。回線が違う別のPCでは500エラーになります。また、Edgeではエラーになることも確認しました。

何が悪かったのかわかりませんが、元に戻せばいいはずだと思って「wp-config.php」から追加した5行を削除しました。それでもエラーのままです。

追加したプラグインが原因?

追加前のコードはテキストエディタに保存してあります。5行削除して復元したつもりのコードと保存してあるコードを比較してみると、次の2行が余計です。

/** Enable W3 Total Cache */
define(‘WP_CACHE’, true); // Added by W3 Total Cache

この2行を削除して完全に元の状態に戻し、「W3 Total Cache」を無効化することで、500エラーを解消することができました。まあ、ひと安心です。

今後、設定を変更するときは1つずつやっていこうと思います。コードをテキストエディタに保存したのは警戒していたからです。その後の変更はプラグインのインストール以外は何も覚えていません。たまたま今回は復元できましたが、手順をすべて記録しておく必要があるようです。

83%

現状は↑のようになっています。おそらくプラグインの設定の問題でエラーになったのでしょうから、また貼り付ければいいのでしょうが、今日はパスします。

別に有料サイトではありませんし、急いで見なければならないコンテンツもそれほどないはずです。なお、レンタルサーバは2024年8月まで、ドメインは2025年8月まで支払済みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました