デンモクのフリーズは「もどる」が原因?

◆【2021/12/24追記】DAMの分厚いデンモク「SmartDAM TM10」で2年ほど前に頻繁に起きていたのがフリーズでした。最近はあまりこの旧デンモクに当たらないため事情はわかりません。

デンモクのフリーズ

この2か月ほどの間にデンモクがフリーズするという事態に4度も直面しています。3店舗4部屋で4回です。特定店舗で遭遇したのではありません。私は完全なDAM派ですが、この現象は1世代前の「SmartDAM TM10」で発生します。

SmartDAM TM10

名前に反してあまりスマートには思えないのは、レスポンスがワンテンポ遅れるうえに厚さが3センチほどあるからです。第一興商のWebサイトで確認すると2012年10月発売ですので、カラオケ本体の機種で言えばLIVE DAM無印時代のデンモクです。

4回とも「もどる」を押したときにフリーズしています。私がこのボタンを用いるのは、主に退出の準備でログアウトしようと思っているときです。

デンモク画面左下の「もどる」

再起動するには

本来は店員を呼んで直してもらうべきなのでしょうが、どうせやることは同じですから、私は自分で再起動しています。デンモクの裏にON/OFFボタンがあります。下の画像では中央の突起です。

裏側のON/OFFボタン

ボールペンの先でこのボタンを押しながらスライドさせて一旦OFFにします。強制終了です。数秒後にONにすれば自動的に再起動します。リセット中、 しばらく画面が真っ黒になったり、いろいろ質問されたりしますが、放置が推奨です。

余計なことをすると話がややこしくなるはずです。単純に再起動するだけなら客としての裁量の範囲内だと私は理解しています。再起動は5分ほどで完了しますが、ログイン状態は保持されています。

このアクシデントに悩まされ始めた第136回のイチ抜けは「少年時代」でした。井上陽水のイチ抜けは初めてです。97点以上が10曲でしたが、DX-Gの通常回で97点台が10曲揃ったのは2017年11月の第114回以来です。

私としては入賞ラインを96点台後半に設定したいと考えていますので、少し選曲を間違ったのかもしれません。音程90%以上も8曲ありました。まあ、上回るなら嬉しい誤算で済みます。


◆最新のデンモク「SmartDAM Ai(TM30)」でも(再)起動は同じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました