死亡者3位の兵庫県、日本海側での感染者はゼロ

兵庫県の新型コロナ感染者数は4月16日16時の発表で453名です(兵庫県「新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況」)。兵庫県も沖縄県同様にその居住地が「伊丹健康福祉事務所管内」とか「宝塚健康福祉事務所管内」という具合に保健所単位で発表されることがあります。

兵庫県内に保健所は18か所あります。神戸、姫路、尼崎、西宮、明石の5保健所は市が設置しており、芦屋、伊丹、宝塚、加古川、加東、龍野、赤穂、福崎、豊岡、朝来、丹波、洲本の13保健所は県が設置しています。保健所単位の感染者数は次のとおりです。

103 神戸市
44 西宮市
31 姫路市
31 尼崎市
6 明石市
74 伊丹★(伊丹市、川西市、猪名川町)
45 宝塚★(宝塚市、三田市)
22 芦屋★(芦屋市)
19 加古川★(加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)
7 加東★(西脇市、多可町、三木市、加西市、小野市、加東市)
3 洲本★(洲本市、淡路市、南あわじ市)
1 福崎★(神河町、市川町、福崎町)
1 丹波★(丹波市、丹波篠山市)
0 赤穂★(赤穂市、相生市、上郡町)
0 龍野★(たつの市、宍粟市、太子町、佐用町)
0 豊岡★(豊岡市、香美町、新温泉町)
0 朝来★(養父市、朝来市)
66 調査中等

これを地図に落とし込んで見える化すると次のようになります。ピンクが市立の保健所、水色は県設置の保健所です。なお、円の中心位置は市域中で適当に置きましたので、中心が市役所所在地というわけではありません。

兵庫県の感染者数(地理院タイルで作図)

「兵庫」の文字の右にある小さな点は丹波、「兵庫」の文字の下の水色の点は福崎です。感染者は県南東部に集中しています。淡路島には上陸していますが、日本海側ではまだ感染者は出ていません。おそらく神奈川、埼玉、千葉も東京に近いほど感染者が多いはずです。

芦屋の場合、保健所の管轄は芦屋市全域であり、他市町村は含みません。芦屋市の人口を9.4万人とすれば、22人の感染者なら人口1万人当たりの感染率は2.34人となり、国内平均の4倍近くに達します。

また、伊丹市と川西市と猪名川町の総人口を38万人で計算すれば、その感染率は1.9人台となります。神戸、尼崎、姫路はほぼ全国平均並みですが、西宮は若干高めです。

なお、兵庫県では累積検査数が4851人で陽性率は8.7%です。従来の方針の中では検査不足ということはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました