意外に美味なのがマンボウ

マンボウは三陸から四国にかけての太平洋側で局地的に食べられています。寄生虫が多いとされていますが、唐揚げなどは私には美味の部類です。

直近1週間の10万人当たり感染者数

NHK特設サイトの直近1週間人口10万人当たりの感染者数は次のとおりです。

直近1週間の人口10万人当たり感染者数~3/31
直近1週間の人口10万人当たり感染者数(NHK ~3/31)

人口10万人当たりの新規陽性者数は15人が第3ステージ相当、25人が第4ステージ相当です。本来は第3ステージに入ったときに第4ステージに行かないようにマンボウというサーキットブレーカーを発動する仕組みのはずですが、なかなか設計どおりには行かないようです。

さまざまな論評があることは承知していますが、マンボウを要請した大阪だけでなく宮城と兵庫が加わりました。第1波や第3波の緊急事態宣言は結果的に感染のピーク後に発出されています。今回は珍しく後手後手感はありません。そこは評価していいのではないかと私は思っています。効果があるかどうかは別として、政府として何もしないわけにはいかないはずです。

言葉の問題で言えば、もともと「緊急事態」ではなく「非常事態」であるべきです。「緊急事態」は長く続けることはできませんが、「非常事態」なら長期に渡ることもあり得ます。また、コロナ担当大臣ではなく危機管理担当大臣であるべきです。

検査能力と検査数

厚労省の日報には「国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の1日あたりの最大能力」が掲載されています。月初の日報から検査能力と累計検査数を拾ってみました。

能力/日累計検査件数実績/月実績/日
2020/07/0130,690679,919
2020/08/0135,6641,101,541421,62213,601
2020/09/0160,3661,815,298713,75723,024
2020/10/0170,8162,448,488633,19021,106
2020/11/0175,3343,108,873660,38521,303
2020/12/0185,6404,050,466941,59331,386
2021/01/01112,9535,138,3711,087,90535,094
2021/02/01141,1477,085,2301,946,85962,802
2021/03/01155,9638,487,2881,402,05850,074
2021/04/01176,00010,309,8561,822,56858,793
▲検査能力と実際の検査数

実績は4/1の行が3月の実績になります。東京の検査数は1日7,000人台です。解除後は検査を増やすはずでしたが横ばいです。

東京のPCR検査人数
東京のPCR検査人数の推移(東洋経済ONLINE 4/1)

一方の大阪は1万人台です。

大阪のPCR検査人数
大阪のPCR検査人数の推移(東洋経済ONLINE 4/1)

大阪に関して解除が早すぎたという意見がありますが、現行制度下では宣言を継続しても結果はおそらく同じです。ダメージを伴うものはさっさと解除して正解です。

google予測と実効再生産数

google予測は今日4/1の数値がかなり下がりました。4月23日に全国で5,000人という予測です。4/1の予測はやや甘いのではないかと思われますが、3/31の予測ほどにはならないはずです。

公開日3月29日3月31日4月1日
予測期間327-423329-425330-426実効
宮城7,3709,1075,7601.31
山形6349381,0391.53
埼玉5,7509,2073,9561.03
千葉4,8774,8363,6041.02
東京61,69884,73026,4021.12
大阪23,21226,50318,5491.80
兵庫10,1559,7064,2491.62
奈良4639838372.21
愛媛6476438053.69
沖縄2,2223,1082,3551.49
全国141,704179,73091,0871.28
▲10都府県のGoogle予測値と実効再生産数

行末の「実効」は東洋経済ONLINEの実効再生産数(3/30現在)です。状況は悪化していますので、何かしら手を打たざるを得ないことになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました