【2023/10/27追記】このページに収めていた静岡の藤枝家庭教会に関する項目は分割しました。一部の内部リンクがこのページをリンク先としているかもしれません。また、大阪家庭教会についても改めて集約し、このページは三条だけを残すつもりです。
大阪家庭教会
大阪家庭教会は、もともと大阪市教職員互助組合の研修・福利厚生施設「阪南パラドーム」だったようです。地上6階・地下1階建てで総工費20億円だそうです。
この建物は平松市長時代の2008年、一般入札で落札した企業に7億5000万で売却され、4か月後には統一教会(統一協会)が賃貸で入居し、2011年には教団に所有権が移っています。5000人の反対署名があったということですから、ダミー会社だというのはわかっていたようです(末尾外部リンク<2>)。
なお、浜松市浜北区西美薗の浜松北家庭教会は浜松まちづくり公社が退去した後に入居していますが、このビルは民間の賃貸ビルのようです。公共施設が教団に売却されたわけではありません。まちづくり公社時代はセコムでしたが、教団入居後はアルソックのステッカーです。
【外部リンク】
■ AERAdot.>“ダミー会社”通じて買い取り 旧統一教会の大阪の拠点はもともと市の施設 住民「今も不安」(2022/08/17)
三条市の県央家庭教会
新潟県三条市には県央家庭教会があります。東三条駅から車で5分ほどです。エルビービルの2階に入居しており、3階は司法書士事務所のようです。
「エルビー」とは飲料メーカーのエルビーさんと関係があるのでしょうか。2022年8月撮影のストビューです。外見的には家庭教会が入居していることを示すプレート等は見当たりません。
玄関には「新潟エルビー株式会社」とあります。法人検索でも「新潟エルビー株式会社」の本店所在地ですので、埼玉県蓮田市に本社と工場があるエルビーさんとは別法人です。ただ、飲料メーカーのエルビーさんのロゴのようなものが玄関内に見えます。
東京のエルビーは青、名古屋のエルビーは赤だったはずです。ストビューで見る限り、外壁塗装が剥がれていたりして老朽化が進んでいるようです。
エルビーさん本体の所有なら、今の社会情勢的には建て替えを決めることになるのでしょうが、別法人ということになるとそこまで早い展開はないのかもしれません。
新潟の県央(2023/10/27加筆)
道路の褐色は融雪装置の関係で鉄分が残っているからです。この地域では特徴的に見られます。新潟県は下越・中越・上越・佐渡に4区分されるのが一般的です。県のWebサイトでも気象庁区分でも、燕市は弥彦村とともに下越地方、三条市は加茂市、田上町とともに中越地方にくくられています。
地域振興局は村上、新発田、新潟、三条、長岡、魚沼、南魚沼、十日町、柏崎、上越、糸魚川の11区分です。新潟市と長岡市に挟まれた三条地域振興局管内の5市町村が県央と称されることがあります。
三条を前面に出しすぎると燕が拗ねるために編み出された知恵が県央だとする説もないわけではありません。
コメント