伊那家庭教会と目黒家庭教会の位置ズレ

MAP非公開のお断り

「統一教会(統一協会)関連施設MAP」を先日公開しましたが、いったん非公開とします。私はGoogle Mapを「○○家庭教会」で検索してヒットした地点にマーカーを置いたわけですが、すでに数か所で位置ズレがありました。

3キロ離れた民家が「○○家庭教会」として示されるケースもありました。隣のビルぐらいならまだしも、さすがにこれは無差別テロです。まだチェックが終わっていないところにも同じケースがあるかもしれませんので、チェックが終わってから改めて公開する予定です。

もともとMAPを作ろうと思ったのはTwitterの「誤爆」がきっかけでしたが、私が「誤爆」を誘ってしまってはお話になりません。

これまで半数以上の教団施設をストビューで覗いてきましたが、特徴的なことは、コカ・コーラの自販機とセコムが圧倒的に少ないということです。セコムは1件だけありましたが、コカ・コーラはおそらくゼロ件です。せっかくですから、改めてカウントしたいと考えています。

伊那家庭教会

長野県南箕輪村の「伊那家庭教会」をGoogle Mapで検索すると、国道153号線沿いの神子柴交差点付近の民家にピンが立ちます。外見上は一般的民家にしか見えなくても、そこが教会施設として利用されていることはあり得ないことではありません。

ただ、5回分のストビューで庭に停まっている車は軽トラと乗用車の最大2台です。チャリやバイクも見当たりません。教会である以上、人が集まる施設でなければなりませんが、その様子や気配が微塵も感じられません。

伊那家庭教会
伊那家庭教会(地理院タイルを加工)

ちなみに、道路際の壁には宮下一郎代議士(安倍派、当選6回)のポスターが貼ってあります。Google Mapはゼンリンさんのように個別の訪問調査をしているわけではありません。Wikiと同じように一定の誤りを含んでいます。

Google Mapを教団サイトに記載されている所在地「南箕輪村神子柴8304-471」で再検索してみました。どうも芳しい反応を示してくれません。3キロほど離れたLGPスタンドが8304番地のようです。その近くの「彗星倶楽部」という飲食店も8304番地です。

南箕輪村

そこで、マピオンを開いて「南箕輪村神子柴8304-471」で検索してみました。中央道伊那インター近くの信大前交差点付近にピンが刺さります。そこをストビューで覗いてみました。表札や看板は一切ありません。

郵便受けには何か書いてあるのかもしれませんが、ストビューで読める距離ではありません。画像加工しても無理です。ただ、私が望んでいる建物のようです。オフィスというより集会所です。とても社用車とは思えない車が数台停まっています。この教団の教会としては「合格」です。

ただ、確かな根拠は何もないことから、私のMAP上では交差点の道路上にマーカーを置くことにしました。

南箕輪村は1889年の町村制施行から1度も合併していない村です。当時から飛び地のままです。2020年国勢調査人口は長野県全体では2015年のマイナス2.4%ですが、南箕輪村は4.9%増です。

南箕輪村の人口推移

Vリーグ1部のVC長野トライデンツのホームタウンでもあります。クラブチームのトライデンツは去年までの1部4シーズンで通算13勝113敗です。

目黒家庭教会

目黒家庭教会も位置ズレでした。目黒と言っても品川区の目黒駅ではなく目黒区の学芸大学駅のそばです。教団サイトでは目黒教会の所在地は「鷹番3-5-1 池田ビル3F」です。

目黒家庭教会
目黒家庭教会(地理院タイルを加工)

Google Mapを「目黒家庭教会」で検索すると、赤マーカーが示されます。1階が洋菓子店で、ビルの名称はカワムラビルです。住居表示は建物と1対1で対応するわけではありません。複数の建物が同一の住居表示となることは珍しいことではありません。

カワムラビルは住居表示的には「鷹番3-5-1」で合っていますが、池田ビルは3軒南にあります(青マーカー)。教団の目黒家庭教会は1階にメガネ店が入居しているビルの3階にあるわけです。

文鮮明夫妻の肖像をデカデカと掲げている挑発的な施設もありますし、堂々と教団旗を掲げている施設もありますが、大半の施設はプレートか袖看板です。ただ、なかには一切それらしい看板や表札の類がない建物もあります。

目黒の場合は3Fテナントということもあって、高架の側道からのストビューだけではその存在を確認することはできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました