生稲晃子氏は八王子家庭教会だと知らなかったはず…

萩生田事務所

国会議員事務所に家宅捜索が入った場合、誰も起訴されないことはまずなかろうと思われます。萩生田氏は25日までに任意の事情聴取を受けたと報道されていますが、(これまでのところ)ガサはありません。灰色で逃げ切ることになるのかもしれません。

萩生田事務所

萩生田氏の事務所は京王八王子駅側の明神町4丁目です。移転前の八王子家庭教会は明神町2丁目にありましたので、徒歩5分の位置関係でした。

八王子家庭教会
八王子家庭教会(地理院タイルを加工)

八王子家庭教会は2021年8月に子安町の現在地に移転しています。元は予備校ということで、ずいぶん規模の大きな建物です。左側が駅方面です。

八王子家庭教会

生稲氏は本当に気づいていない

この建物には「HACHIOJI PEACE CENTER」の表札があり、エントランスに「世界平和統一家庭連合 八王子家庭教会」と掲げられています。

玄関

生稲氏は「全く見ていなかった」と語って叩かれたわけですが、おそらく彼女は玄関から出入りしていないはずです。この施設の車庫(搬入・搬出用の荷捌き場?)は坂が始まる駅側にあります。

車庫

生稲氏を乗せた車はシャッターの中に駐車して、彼女はそのまま建物の内部に入ったと考えるのが妥当です。いわゆるバックヤードにはあまり看板類はありません。あっても小さなものでしょうから、生稲氏がどこに連れて来られたか気づいていなくても仕方がありません。

初めての選挙でしかも選挙区の広い参議院です。もし、どの施設に行ったのか詳細に覚えていて、それを隠そうとしたのなら、それはそれで見込みがあると言えるかもしれません。

成和教育センターGreen

明神町3丁目には「成和教育センターGreen」のタペストリーが掲げられていた施設がありました(現存するかどうかは定かでありません)。2021年6月撮影のストビューです。「成和」は教団ワードです。

最新2023年2月のストビューでは、このタペストリーが外されています。教会移転とともに閉鎖されたのかもしれません。

なお、萩生田氏は解散命令請求を受けて「当該宗教法人と関係を絶ち適切な政治活動を心がける」とのコメントを出しています。今後のことはその線で監視すればいいだけです。

裏金は2700万(24/01/28追記)

萩生田氏は八王子市長選挙投開票翌日の1月22日に会見を開き、5年間で計2728万円の不記載があったことを明らかにしました。鍵をかけた秘書の机の引き出しに保管していたということです。

2018年438万円キックバク
2019年338万円キックバク
2020年482万円中抜き
2021年888万円中抜き
2022年582万円中抜き
▲萩生田氏の裏金

私がまだ30代だった頃、現金800万と一晩を過ごしたことがありました。800万のキャッシュはとても銀行の夜間金庫用のバッグには入りません。都議会で悪戦苦闘していた猪瀬氏のレベルではありません。最初から無理です。結局、自宅の机の引き出しに入れて、その夜を過ごしました(鍵のかかる机ではありませんでした)。

経理が出払っていた昼間、2000万の現金を1時間だけ預かったこともあります。このときは、入っていた書類を引っ張り出して、鍵のかかるデスクの引き出しにスペースを作りました。トイレぐらいは行きたかったからです。

いくら施錠できるとはいえ、現金数百万を机の引き出しで別管理している事務所はあまりないのではないかと思われます。
(1)萩生田氏は500万の現金が机の引き出しに入っていることを知らなかった
(2)秘書は500万のことを萩生田氏に報告することもなかった
ということになるはずです。誰かが別管理を指示したわけではなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました