お隣はフレンチレストラン

私の記憶の中には、レストランのフランス国旗看板と理容店のサインポールが隣り合っている光景がありました。何年前に見たのか覚えていませんが、おそらくは車で通り過ぎただけのはずです。

ようやくその場所を見つけることができました。鳴門市のJR鳴門線金比羅前駅の裏でした。この光景で間違いありません。2015年2月撮影のストビューです。

手前の鳴門市街地側の店舗は「アジュール」という名前のフレンチレストランです。奥にあるのは「ヘアーワークス リボルバー」という理髪店です。前者の看板と後者のサインポールはその敷地境に設置されています。

2012年7月のストビューではレストランはありますが、理容店はなく「IRUKA」という子供服店です。ヘアーワークスさんはIRUKAさんの跡に入居してきたわけですが、アジュールさんもウェルカムだったに違いありません。

▲イタリアンつながりも見つかりました。→19/09/01「イタリアンの隣のイタリアン」

「イタリアンなサインポールの理容店MAP」は、43都道府県61軒を反映したところです。まだ探し当てていないのが、山形、徳島、愛媛、高知の4県です(愛媛については、緑か青かの判断を保留している理髪店が1軒あります)。

岡山のように10軒以内で見つけたところもありますが、宮城では200軒近く空振りでした。上記4県のうち少なくとも2県では全店をMAP化して、基本形である「青・白・赤」以外の比率を出してみたいと考えています。

投稿者: ワトソン君

【好きなTV番組】 探偵ナイトスクープ、水曜日のダウンタウン、ブラタモリ 【好きなプロレスラー】 鈴木みのる、下田美馬、旧姓広田さくら、菊タロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA