鶴橋のマグロを突き刺すサインポール

なぜマグロ?

この10日ほどで何千軒かの理容店をストリートビューで見てきましたが、もっともインパクトのあるサインポールは、大阪・鶴橋駅からコリアンタウンを抜けたところにあるマグロに突き刺さったサインポールです。

理髪店の場合、相性のいい生き物はカニです。イラスト看板に描かれたカニの左右のハサミの部分にブラケット型のサインポールを2本ずつ取り付けている店舗もありました。今のところ、エビは見かけていません。

マグロがどう繋がるのかさっぱりわかりませんが、それを考えさせた時点で「成功」ということかもしれません。2013年10月以降のストビューで確認することができます。2010年2月以前は日浅商店の看板が掲げられた空店舗です。

ルーチェ

2019年9月以前のストビューでは店頭にイタリアンのサインポールが設置されています。店名の「ルーチェ」もイタリア語ですので、その部分での一貫性はあります。

ただ、ルーチェは「光」という意味です。あまり歓迎したくない客もいるに違いありません。

玉津3丁目交差点付近 © OpenStreetMap contributors

玉津3丁目交差点近くの千日前通沿いで、東成玉津郵便局の向かい側になります。最古2009年12月のストビューでは株式会社日浅商店です。この立地ですから入れ替わりは激しいようです。

認めたくないものだな

サインポールはともかく、オブジェとして圧倒的に群を抜くのは、青森県おいらせ町の「スズキ理容」さんです。全国からマニアが訪れているものと思われます。

スズキ理容
スズキ理容

コメント

タイトルとURLをコピーしました