7/21白シャツ集団による元朗襲撃事件

2019年7月21日の日曜日にビクトリアパークから終審法院前までのデモが予定されていました。このデモはその前日になってコースが短縮されています。在香港日本国総領事館ではコース変更をメール配信をしています。

1 民間人権陣線(民陣)は,7月21日(日)15時よりコーズウェイベイのビクトリアパークからデモ行進を行う旨発表しているところ,今般,デモ終了地点がセントラルの終審法院前から湾仔盧押道(Luard Road)に変更される旨発表されました。
2 本デモを巡って,20日,香港警察は記者会見を行い,最近の社会の雰囲気がますます熱く烈しくなり,明21日の状況を懸念したため,デモルートの変更に至った旨述べています。これまでの抗議活動等の例を見ても,デモ終了後に抗議者側が夜間まで残留して警察当局と対峙・衝突するなどの事態が見られるなど,未だ予断を許さない状況が見られ,21日のデモも湾仔周辺一帯に影響が及びかねない可能性があります。

逃亡犯罪人条例等改正問題を巡る抗議活動への注意喚起(その10)

香港終審法院の東道路の向かい側はチャーターガーデン(遮打花園)です。ビクトリアパークからチャーターガーデンまでGoogle Mapでルート検索すると徒歩45分3.5キロです。デモコースとしては妥当なところです。

短縮された盧押道までなら徒歩26分2.1キロです。意気込んで参加する者にとってはいささか物足りないところでしょう。一部デモ隊はデモ主催者の指示に逆らって南北に走る盧押道を通過し、本来の目的地であるセントラル方面に向かいます。

7月21日のデモジース
7月21日のデモコース(Google Earthプロ)

この日のデモは主催者発表で43万人、警察発表で13万8000人が参加したとされています。デモコースの短縮は、いわゆる武勇派をおびき出してデモ側を分断しようとする作戦だったのかもしれません。

警察はこの行動に備えて香港政府機関が集中する中環(セントラル)を固めていたようです。セントラルでデモ隊と警察が衝突が発生する一方、デモ隊の一部約1000人は警備が手薄な西環の中連弁(中央人民政府駐香港特別行政区連絡弁公室)に向かいます。

中連弁は中国政府の出先機関です。中連弁の建物には卵が投げられ、正門に掲げられた中国の国章には黒ペンキがかけられます。中連弁が標的になったのは初めてです。香港警察はこの日以降のデモを認めなくなりました。

香港島での大規模デモが消滅した代わりに、抗議活動は九龍や新界各地にも分散し、ときには同時多発的に行われるようになったわけです。そして、この日の夜には中国国境に近い元朗(ユンロン)で白シャツ集団による無差別襲撃事件も起きています。

元朗
元朗(Google Earthプロ)

デモの本来の終着点近くの中環駅から元朗駅までルート検索してみると、電車移動で48分、車移動で28分です。この白シャツ襲撃事件は、香港警察の立ち位置を明確に示すという効果をもたらすことになりました。

白シャツ集団は午後には数百人規模で集合していたようです。それどころか、前日のうちに「明日は黒い服で街を歩くな」と親戚の警察関係者から忠告されていた市民もいたそうです。半年経ってみると、いくつかの憶測は否定されることになります。

まず、襲撃は国章が汚されたことへの報復ではありません。白シャツ集団は昼過ぎにランチをとっていたそうですから、時系列的に成立しない話です。ただし、国章を汚したのが当局側の自演行為だとすれば、つながらないわけでもありません。

襲撃が中国当局の差し金ではないのかというわかりやすいストーリーにも私は必ずしも同意しません。三合会の名前は襲撃当日から出ています。襲撃した白シャツは顔が割れている地元民です。

香港当局が関与していないはずはありませんが、中国当局は事前に知っていたにせよ積極的にリードしたわけではなかろうと私は理解しています。いずれにせよ、白シャツと警察との結託はさまざまな映像から明らかです。

さて、親指を立てて白シャツを出迎えていた建制派議員は区議会議員選挙の期間中に暴漢に襲われるという荒業を繰り出して起死回生を図りましたが、大方の予想どおり選挙には敗れました。

何君堯候補の得票数

ただし得票率を46%から40%に落としたものの、得票数は600票上積みしています。あれで一定の支持を得ているのは驚嘆です。区議選では落選した何君堯氏ですが、立法会の議員としては現職であり、今年9月末まで任期があります。

【外部リンク】
■中国語版Wikipedia>元朗襲擊事件
■AFP>香港デモ参加者を白服集団が襲撃、45人負傷 三合会か、警察到着は1時間後(7/22)
■BBC>香港の駅襲撃、犯罪組織が関与か 警察の対応に非難(7/23)
■BBC>【解説】 香港の駅襲撃、関与疑われる「三合会」とは? 香港政府とのつながりは(7/23)
■FNN>無差別襲撃に駅はパニック~香港デモ隊と市民を襲った“謎の白Tシャツ集団”は何者か(7/23)
■AFP>白服集団による香港デモ隊襲撃、巻き込まれた男性が恐怖語る(7/26)
■Newsweek>住宅街でもデモ、白シャツ集団が警察と談笑、香港最後の正念場へ(7/29)
■Yahoo!>白シャツ集団のデモ隊襲撃、なぜ暴力が容認されたのか? 香港(8/10)
■西日本新聞>「暴れても逮捕されない」警察が黙認?香港デモ参加者を襲撃、白シャツ集団の正体 関係者が証言(9/8)
■東洋経済>香港デモ激戦区「元朗」に住む日本人一家のいま(12/26)

コメント

タイトルとURLをコピーしました