成城じゃない成城MAP

世田谷区成城1~9丁目は調布市や狛江市に接する23区の西端です。

「成城南」拡大の軌跡

赤のマーカーが小田急線の成城学園駅です。小田急線の南側が成城1丁目から3丁目になります。町域境をピンクの線で示しました。

成城南
成城南(地理院タイルを加工)

ライオンズマンション成城(青)の竣工は1986年4月です。さすがに野川を越えているだけに単に「成城」を名乗るのは躊躇があったのかもしれません。「成城南」が喜多見1丁目に入ったのは1994年で、東名を越えたのが2003年です。方角的には立派な「成城南」ですが、もう神奈川県境が迫っていす。

なお、「コヤマドライビングスクール成城」も東名の南の仙川沿いにありますが、買収(名称変更)は東日本大震災の2011年です。本校に当たる二子玉川から見れば成城の方角です。

環八沿いの成城は警察署移転後

かつて成城警察署は祖師谷3丁目(青)にありました。小田急線沿いの側道から緊急車両が出ていくのは迷惑がられていたはずです。成城学園前と祖師ヶ谷大蔵駅の中間付近にあった成城署が千歳台3丁目の現在地(ピンク)に移転したのは1999年です。成城から離れてしまいましたが、名前は成城署のままでした。

成城警察署
成城警察署(地理院タイルを加工)

この結果、環八沿いのバス停が「成城警察署前」に、交差点の名称も成城警察署前に変わります。追随したのは隣接するディーラーだったように記憶しています。「成城警察署前店」が出現したはずです。今ではすっかり「警察署前」は取り払われ、「成城」が大手を振って一人歩きするスポットになっています。2016年2月撮影のストビューです。

成城にない成城MAP

Google Mapに反映されている施設のみをマッピングしました。今後は水道道路沿いに広がり、祖師ヶ谷大蔵駅が包囲されるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました