愛知県のカラオケ店の営業状況
愛知県のカラオケ店が軒並み休業中です。どうやら20日から始まったマンボウでカラオケ設備の自粛を要請し、独自に1日1万円の協力金を上乗せしているようです(1日1万はカラオケ喫茶、夜間営業のカラオケボックスには飲食店と同じ協力金を支給)。以下、4/21午後8時台以降に各チェーン店のWebサイトを覗いてみました。実際の営業・休業については個別に問い合わせるほうが無難です。
まねきねこ
愛知県15店舗が「休業中」となっています。
ビッグエコー
愛知県のビッグエコー27店舗はすべて臨時休業です。
カラオケBanBan
BanBanも愛知県内の16店舗はすべて休業中です。
カラオケ館
カラ館に関してはWebサイト上に「休業」とは明記されていません。反映されていないだけで「詳しくは各店舗に直接お問い合わせください。なお、営業時間につきましては、今後の情勢により予告なく変更となる場合がございます」の範囲内なのかもしれません。
ジャンカラ
関西が本拠のジャンカラは愛知県に14店舗あります。すべて休業中です。
コート・ダジュール
コートは愛知県に5店舗ありますが、Webサイト上では「休業」とはされていません。
系列の快活クラブは愛知県内でカラオケ展開している店が21店舗ありますが、やはり休業とはされていません。
JOYSOUND
JOY直営店は愛知県に6店舗です。系列の「ゆう遊空間」を含めた7店舗すべて休業です。
JOYJOY
名古屋が本拠のJOYJOYは愛知県内11店舗です。「とりあえず4/22(木)迄」の休業のお知らせです。
一方で「全店営業中」のバナーも残っています。
系列のネカフェ「亜熱帯」は愛知県内にカラオケ展開している店が14店舗ありますが、とくに休業のお知らせは出ていません。
ラウンドワン
ラウンドワンは愛知県内に6店舗あり、そのうち5店舗にカラオケルームがあります。今の段階ではカラオケ休業とのお知らせは見当たりませんでした。
カラオケレインボー
関西が拠点のレインボーは愛知県には2店舗あり、2店舗とも休業です。
ジャパレン
カラオケ展開しているジャパレンは愛知県内24店舗です。ジャパレンには1軒しか行ったことはありませんが、その店舗では飲食の提供はありませんでした(持ち込み可、自販機あり)。
ヴォイスキャッツ
本社が小牧市のコロナワールドさんが展開しているカラオケ店は愛知県内に4店舗あります。終日臨時休業とのことです。
きっかけの高校生クラスター
カラオケに関わるクラスターは主にカラオケ喫茶で発生しています。設備上はカラオケボックスのような換気はなく、多人数で同一空間を共有しますので典型的な危険スポットです。
ところが、名古屋市内の公立高校の生徒約15人が春休み期間中に市内のカラオケボックスで過ごしたあと、11人の感染が認められています。コロナ禍のカラオケボックスはルーム定員の半分で運用しているはずですので、15人全員が同じ部屋に通されるなら定員30人以上の大部屋でなければなりません。
大部屋に通されてしまうのはヒトカラあるあるです。こんな感じで歌ったことがあります。5mのマイクケーブルではこれが限界でした。
ステージルームなのにケーブルが届かずステージに立てなかったことも何度も経験しています(だからといって10mのケーブルを持ち歩いていたら邪魔になるだけです)。名古屋なら定員30人以上のパーティルームもあちこちにあるでしょう。それを知っていて集まった15人で行ったのでしょう。
今のところ、カラオケ設備の使用自粛に対して協力金を上乗せしているのは愛知県以外にはないはずです。県は休業を求めているわけではありませんので、カラオケ喫茶がカラオケ機器を封印して普通に喫茶店として営業する限りは要請に応じていることになります。テレワークや楽器の練習用にカラオケ店が営業していても問題はないわけです(赤字が膨らむだけでしょうが…)。
せめて4人ずつで入ってくれよと思わないわけでもありませんが、楽しみにしていた学校行事がことごとく中止になったのかもしれず、そこまでは言えないものかもしれません。
コメント