五輪1か月前、6月下旬のカラオケ店営業再開状況

採点履歴は2か月の空白

第4波の緊急事態宣言は沖縄を除いて6月20日に解除されました。私は1回目のワクチン接種の関係で、接種翌日(6/22)を休みにしていました。解除2日目です。別に発熱などの副反応もありませんでしたので、ビッグエコーに行ってきました。

この間、私は県境を越えて○○県の複合施設や△△県のネカフェ併設店などに通っていました。さすがに雨の日はおとなしくしていましたが、適度なストレス解消に励んでいました。ヒトカラの感染リスクはほとんどないというのが私の判断です。

昨日行った店舗は、距離的には6番目に近い店舗です。私にとってはスタメンではなく準レギュラーです。11時開店の店に正午前に行きました。私が着いたときに受付にいた客は、大学生と思われるカップルでした。1時に予約していたが今から入れるかという話でしたが、断られていました。

平日です。開店してまだ1時間も経過していません。これまでの経験からすれば、4~5室埋まっていれば上出来といったところです。私は平気で県境を越えましたが、この国の国民はおしなべて従順だったようです。解禁2日目でこんな状態になるのものかと思った次第です。

Aiの部屋は埋まっていて、スタジアムの部屋には空きがあるとのことです。私はビッグエコーでは機種指定していません。DAMならいいのです。ライブダム無印ならテンションは下がりますが、この店舗に無印はありません。フリータイムでスタジアムの部屋に入り、デンモクの採点りれきをチェックしてみました。

採点履歴
採点りれき

解除初日・6月21日の前は4月24日です。画像右端のスクロールバーを目一杯下げてこれですから、さすがに初日は盛況だったことになります。それにしても、やはり「ドライフラワー」は人気のようです。

6月22日夜から23日にかけて、カラオケチェーン各社のWebサイトを覗いてその営業状況を調べてみました。今回が第11弾となります。宣言が解除された9都府県については、おおむね20時または21時までの時短営業であり、全面的な営業再開はごく一部です。

営業・休業状況

まねきねこ

東京で六本木店など10店舗が「休業中」のままです。六本木店はカラオケ館の向かい側です。神奈川が7店舗、埼玉が1店舗、千葉が4店舗「休業中」です。歌うんだ村やファンタジーが多いようです。宣言続行の沖縄も全店舗「休業中」です。

ビッグエコー

ビッグエコーでは沖縄6店舗のほかに、すすきの店、仙台国分町店、日本橋店、秋葉原中央口駅前店、神田北口本店、神田南口店、赤坂駅前店、銀座店、VIGO銀座コリドー街店、プライム恵比寿店、プライム中目黒店、茅場町店、北千住駅前店、平塚駅西口店、春日部店、狭山入曽店、羽生店、新潟駅南笹口店、名駅4丁目2号店、名古屋伏見店、京都七条店、四条烏丸店、大阪本町店、曽根崎お初天神通り店、梅田北新地店、堺筋本町店、三宮北野坂店、岡山本町本店、岡山駅前2号店、広島流川本店、西中洲本店が引き続き「休業中」で、土日のみ営業の店舗もあります。昨年9月から「休業中」だった寒河江店はとうとうリストから外れ、山形は空白県になりました。

系列のカラオケマックでも、町田2号店、神田南口店、盛岡店が引き続き休業です。

カラオケBanBan

北海道だけ調べてみましたが、9店舗のうち八雲店、手稲駅前店、余市店が引き続き「当面の間、休業とさせていただきます」です。

カラオケ館

沖縄以外では名古屋錦店が休業です。徳島秋田町店が一部休業ということです。

ジャンカラ

「全店営業再開」ということです。

・北海道
夜8時までの営業(6/21~7/11)
●北陸
・富山県
通常通りの営業
・石川県
通常通りの営業
●東海
・岐阜県
夜9時までの営業(6/21~7/04)
・静岡県
通常通りの営業
・愛知県
夜8時までの営業(6/21~7/11)
※錦店/名駅西口店以外の12店舗は、ご利用人数を最大4名様までに制限させていただいております。
・三重県
夜9時までの営業(6/21~6/30)
●関西
・京都府
夜8時までの営業(6/21~7/11)
・大阪府
夜8時までの営業(6/21~7/11)
・兵庫県
夜8時までの営業(6/21~7/11)
・滋賀県
通常通りの営業
・奈良県
通常通りの営業
・和歌山県
通常通りの営業
●中国
・岡山県
・岡山駅前店/岡山駅前2号店
 夜9時までの営業(6/21~6/30)
・倉敷駅前店
 通常通りの営業
・広島県
・中央通り店/本通店/本通2号店
 夜8時までの営業(6/21~7/11)
・福山駅前店
 通常通りの営業
●四国
・香川県
通常通りの営業
・愛媛県
通常通りの営業
●九州
・福岡県
夜8時までの営業(6/21~7/11)
・長崎県
通常通りの営業
・大分県
通常通りの営業
・熊本県
夜9時までの営業(6/14~6/30)
・宮崎県
通常通りの営業
・鹿児島県
通常通りの営業

ジャンカラ>ジャンカラ全店営業再開のお知らせ 6/20
カラオケルーム歌広場

歌広も営業再開していますが、Loharu津田沼店は休業です。閉店も3店舗あります。

閉店のお知らせ
歌広場>3店舗閉店のお知らせ 6/18

2月1日から休業の3店舗は大船東口店が「休業中」のままで、市川店と所沢西口プロペ通り店は5/31で閉店しています。三鷹店、新橋烏森口店も5/31閉店です。

コート・ダジュール、快活クラブ

コート・ダジュールは沖縄に店舗がありません。九州は福岡だけです。全店舗営業再開のようです。快活クラブについては、大阪ではカラオケが再開されていません。

カラオケ停止
快活クラブ>千里本店

快活クラブのカラオケルームは、PCなしの店舗とPC付きの店舗があります。千里本店はPC付きのようです。大阪では酒類の提供もないようです(持ち込みも不可)。

JOYSOUND

休業を継続している店舗は見当たりませんでした。

■東京都の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
■愛知県の店舗
・名古屋市 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
・安城市 6月21日(月)から7月11日(日)の間21時までの営業
■三重県の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間21時までの営業
■京都府の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
■大阪府の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
■兵庫県の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
■広島県の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
■福岡県の店舗 6月21日(月)から7月11日(日)の間20時までの営業
■神奈川県の店舗
・横浜市、川崎市 4月20日(火)から7月11日(日)の間20時までの営業
・厚木市 4月28日(水)から7月11日(日)の間20時までの営業
・小田原市 6月1日(火)から7月11日(日)の間20時までの営業
・横須賀市、茅ヶ崎市 6月21日(月)から7月11日(日)の間21時までの営業
■千葉県の店舗
・市川市 4月20日(火)から7月11日(日)の間20時までの営業
・千葉市 4月28日(水)から7月11日(日)の間20時までの営業
■埼玉県の店舗
・さいたま市 4月20日(火)から7月11日(日)の間20時までの営業
・所沢市 6月21日(月)から7月11日(日)の間21時までの営業

JOYSOUND>一部店舗の営業時間短縮のお知らせ(06/19更新)
コロッケ倶楽部

コロッケ倶楽部は北九州に本社を置く株式会社ボナーが運営しています。大阪、愛知には店舗はありません。各自治体の要請に従った内容と思われます。

現時点で決定している店舗毎の期間中の営業時間一覧ですが、状況により変更する可能性もあります。
※東京都内は6/21より夜8時までの時短営業となります。
※茨城県内は6/10より通常営業に戻りました。
※神奈川県内は6/21より通常営業に戻りました。
※三重県内は6/21より通常営業に戻りました。
※兵庫県内は6/21より夜8時までの時短営業となります。
※広島県内は6/21より通常営業に戻りました。
※福岡県内は6/21より福岡市・久留米市・北九州市の店舗は夜8時までの時短営業となります。
※大分県内は6/14より通常営業に戻りました。
※佐賀県内は6/6より通常営業に戻りました。6/18より一部店舗24時間営業も再開します
※長崎県内は6/8より通常営業に戻りました。
※宮崎県内は6/1より通常営業に戻りました。
※鹿児島県内は6/21より通常営業に戻りました。
※沖縄県内は5/23から7/11まで臨時休業となります。

コロッケ倶楽部>最新の営業時間のご案内 6月22日 15時00分 更新
JOYJOY

JOYJOYの本社は名古屋です。「とりあえず」がお好みのようですが、「急に言われても」というのが店舗側としては本音なのでしょう。

JOYJOY
JOYJOY

JOYJOYで気になるのはこの「マイク除菌器」です。

マイク除菌基導入中
JOYJOY>マイク除菌器導入中

「全室導入」とのことですが、肝心の「除菌器」の画像がありません。もし紫外線による除菌器だとすれば、店員の監視外で置きっぱにするのは好ましいことではないはずです。効果は別にして、いったいどんなものなのか興味はあります。

わくわくカラオケグループ

株式会社メロ・ワークスの本社はさいたま市です。要請に従った内容と思われます。

株式会社メロ・ワークス
ラウンドワン

長くなりますが、どの自治体がどういう制限を要請したのか残しておきたいと思います。

≪北海道≫
【札幌北21条店、札幌・白石本通店、札幌すすきの店】全店舗午後8時まで営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供 ※4人以下および2時間程度を目安としてのご利用に限る
【旭川店】・カラオケ以外の施設は通常通り営業(カラオケは午後9時まで営業)
・酒類は午後8時まで提供
≪埼玉県≫
【大宮店】全館午後8時まで営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供 ※1人または同居の家族のみでのご利用時に限る
【わらび店、朝霞店、上尾店、さいたま・栗橋店、入間店、草加店、さいたま・上里店、ららぽーと新三郷店、さいたま・鴻巣店】
・カラオケ以外の施設は通常通り営業(カラオケ、館内のフードカウンターは午後9時まで営業)
・酒類は午前11時~午後8時まで提供 ※4人以下または同居の家族のみでのご利用時に限る
≪千葉県≫
【市原店、習志野店、市川鬼高店】全店舗午後8時まで営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供 ※2人以下および滞在時間90分以内のご利用に限る
【八千代村上店、アリオ柏店】
・カラオケ以外の施設は通常通り営業(カラオケは午後9時まで営業)
・酒類は午後8時まで提供
≪東京都≫
全店舗午後8時まで営業
・池袋店は午前8時~午後8時まで営業
・酒類の提供は午前11時~午後7までカラオケご利用時のみ(他の施設では酒類の持ち込みも不可) ※2人以下および滞在時間90分以内のご利用に限る
≪神奈川県≫
【高津店、横浜駅西口店、川崎大師店、横浜綱島店、横浜戸塚店】全店舗午後8時まで営業
・高津店は午前8時~午後8時まで営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供 ※4人以下および滞在時間90分以内のご利用に限る
【ららぽーと湘南平塚店】
・カラオケ以外の施設は通常通り営業(カラオケ、フードカウンターは午後9時まで営業)
・酒類は午前11時~午後8時まで提供 ※4人以下および滞在時間90分以内のご利用に限る
≪愛知県≫
【中川1号線店、鳴海店、千種店、半田店、豊橋店】全店舗午後8時まで営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供
【名古屋西春店】
・カラオケ以外の施設は通常通り営業(カラオケ、館内のフードカウンターは午後9時まで営業)
・酒類は午後8時30分まで提供
≪京都府≫
全店舗午後8時まで営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供 ※4人以下のご利用に限る
≪兵庫県≫
全店舗午後8時まで営業
・酒類は平日のみ午前11時~午後7時まで提供(土日は酒類の販売不可)
≪大阪府≫
全店舗午後8時まで営業
・梅田店、千日前店は平日午前9時~午後8時まで営業 ※土日は梅田店8時より、千日前店7時より営業
・館内での酒類の販売停止(酒類の持ち込みも不可)
≪福岡県≫
【福岡天神店、小倉店、博多・半道橋店】全店舗午後8時まで営業
・福岡天神店では平日は10時から、土日は7時から営業
・酒類は午前11時~午後7時まで提供 ※4人以下のご利用に限る
【大野城店】
・フードカウンター以外は通常通り営業(カラオケでの飲食物提供、館内のフードカウンターは午後9時まで) ※カラオケは午後9時以降の受付ならワンオーダー不要
・酒類は午前11時~午後8時まで提供 ※4人以下のご利用に限る
≪沖縄県≫
全店舗午後8時まで営業(土日も午後8時まで営業)
・カラオケは全日休業(スポッチャ内カラオケ施設を含む)
・館内での酒類の販売停止(酒類の持ち込みも不可)
≪岡山県≫
【岡山妹尾店】
・カラオケ以外は通常通り営業(カラオケ、館内のフードカウンターは午後9時まで)
・酒類は午前11時~午後8時まで提供
・期限:6月30日(水)
≪広島県≫
【広島店】
・フードカウンター以外は通常通り営業(カラオケでの飲食物提供、館内のフードカウンターは午後8時まで) ※カラオケは午後8時以降の受付ならワンオーダー不要
・酒類は午前11時~午後7時まで提供
・期限:7月11日(日)まで
≪熊本県≫
【熊本店】
・カラオケ以外の施設は通常通り営業(カラオケ、館内のフードカウンターは午後9時まで営業)
・酒類は午後8時30分まで提供
・期限:6月30日(水)まで

ラウンドワン>緊急事態宣言発令およびまん延防止等重点措置による営業時間変更等のご案内

第4波の緊急事態宣言中、私は宣言外の県のラウンドワンに何度か行きましたが、検温はありませんでした。ラウンドワンの検温は宣言中の自治体では必ず実施ということのようです。なお、ビッグエコーは宣言外の県でも検温がありました。快活クラブはありませんでした。業態が違いますので、単純な比較はできません。

カラオケの鉄人

どうやらカラ鉄は営業していたようです。

平素より、カラオケの鉄人をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「カラオケの鉄人」は、新型コロナウィルスの感染予防対策を徹底しながら営業を行っております。
また当該地域の自治体の要請等に鑑み、利用制限・営業時間等を適宜臨時的に変更する場合があります。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。詳しくは各店舗にご確認下さいませ。
「カラオケの鉄人」は、これからも「お客様、従業員の安全・安心」を最優先し
対策を行って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

カラオケの鉄人>店舗営業についてのお知らせ 6/22

月間カラオケランキングも6/1に更新されていますので、宣言期間中のどの時点からか営業を再開したものと思われます。そういう店舗があってもいいというのが私の理解です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました