第4波の緊急事態宣言におけるカラオケ店の休業状況

緊急事態宣言とマンボウの差異

第4波の緊急事態宣言は関西3府県と東京に発出されています(4/25~)。緊急事態宣言では休業要請の対象は「酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店」です。カラオケボックスは飲食店のくくりではありませんので「等」に入ります。

緊急事態宣言(第4波)
総理官邸>緊急事態宣言区域における取組について

現時点でマンボウが適用されているのは宮城(4/5~)、沖縄(4/12~)、埼玉・千葉・神奈川・愛知(4/20~)、愛媛(4/25~)の7県です。

まん延防止等重点措置(改正後)
総理官邸>まん延防止等重点措置の強化策について

マンボウでは、飲食店に対して酒類とカラオケ設備の提供自粛を求めています。飲食店であるカラオケ喫茶のカラオケ設備は自粛対象ですが、飲食店でないカラオケボックスのカラオケ機器はマンボウの自粛対象ではありません。

なお、愛知県については事情が異なります。もともとマンボウでは休業要請はできませんが、カラオケボックスのカラオケ設備に対しても終日の自粛を求めて、事実上休業を要請して協力金をつけています(酒類の提供は時間限定で認めているくせに、です)。

2021年GW・第4波の緊急事態宣言下では、4都府県プラス愛知県のカラオケ店はほぼ休業というのが実情です。カラオケチェーン各社のWebサイトを覗いて(4/30夜)、営業状況を調べてみました。今回が第10弾になりますが、いつものようにあくまでもWeb上での集約です。

営業・休業状況

まねきねこ

5都府県では休業中です。ワンカラも休業しています。神奈川では夜8時または夜9時までの時短営業中ですので、川崎のワンカラは営業中です。

まねきねこ
まねきねこ>臨時休業のお知らせ

なお、名古屋の「栄三丁目店」については「休業中」とされていませんが、どうやらこの店舗は開店準備中のようです。アイコンもありませんし、最新のストビュー(2020年10月)でも店舗は確認できません。電話番号で検索したところ、別法人もヒットしました。したがって、愛知県内15店舗は全店休業中ということになります。

まねきねこ>愛知県
ビッグエコー

宣言の4都府県は全店休業です。系列のカラオケCLUB DAM、カラオケマックも同様です。

ビッグエコー
ビッグエコー>緊急事態宣言に伴う4都府県 臨時休業のお知らせ

ジャンカラのヒトカラ専門店を居抜きで引き継いだ「ソロカラ四条河原町店」も休業です。この店舗は「メガビッグ」のブランドに属するようです。また、山形唯一のビッグエコー・寒河江店は昨年9月1日から休業中です。

カラオケBanBan

バンバンも5都府県では全店休業です。「~当面の間」ですので、どうせまた延長だろうという(常識的な?)見方をしているものと思われます。

バンバン
BanBan>臨時休業店舗

5都府県以外にも休業店舗があります。

【茨城県】鹿嶋宮中店 1/8(金)~
【群馬県】只上店 1/13(水)~
【埼玉県】飯能店 5/1(土)~
【千葉県】八柱駅前店 1/8(金)~
【千葉県】我孫子店 5/1(土)~
【千葉県】八日市場店 5/1(土)~
【千葉県】銚子末広店 5/1(土)~
【千葉県】木更津店 5/1(土)~
【千葉県】茂原駅前店 5/1(土)~
【神奈川県】東戸塚店 1/9(土)~
【岡山県】津山インター店 1/12(火)~
【香川県】高松瓦町店 2/1(月)~

カラオケBanBan>一部店舗の営業時間短縮・臨時休業について
カラオケ館

カラ館も4都府県では休業です。

カラオケ館
カラオケ館>NEW:4月24日更新

愛知県全店のほか、徳島秋田町店と那覇松山店も休業しています。

<中部地方>
2021年4月20日~5月11日
名古屋栄住吉通店
名古屋鳴海店
名古屋錦店
錦本店
プリンセス大通り店
<中国・四国地方>
2021年4月16日~5月5日
徳島秋田町店
<九州・沖縄地区>
2021年4月1日~5月11日
那覇松山店

カラオケ館>NEW:4月24日更新
ジャンカラ

ジャンカラは東京に店舗がありません。4府県は休業です。地域的な要素もあるのでしょうが、TOPページでお知らせを掲出しています。

ジャンカラ
ジャンカラ

時短店舗も掲載されていました。

●夜8時までの営業
岐阜県(4/26~5/11)
三重県(4/26~5/11)
奈良市(4/25~5/11)、橿原市(5/2~5/11)
愛媛県(4/22~5/19)
●夜9時までの営業
北海道(4/27~5/11)
石川県(4/28~5/11)
和歌山県(4/27~5/11)
香川県(4/28~5/11)
福岡市、久留米市(4/25~5/19)
熊本県(4/29~5/12)

ジャンカラ>臨時休業または営業時間短縮のお知らせ
カラオケルーム歌広場

社長同士が兄弟の歌広は首都圏展開ですが、都内全店休業です。

歌広場
歌広場>【東京都内店舗】臨時休業のお知らせ

行徳駅前の市川店、所沢西口プロペ通り店、大船東口店の3店については2月1日から休業中です。

コート・ダジュール、快活クラブ

コート・ダジュールも緊急事態宣言の4都府県では休業要請に応じています。「2020年7月30日」付のお知らせになっていますので、ページは第2波を上書きしたものと思われます。

コート・ダジュール>一部店舗における営業時間短縮と臨時休業のお知らせ

愛知県内5店舗のうち名古屋の鳴海店は4/21から休業です。ほかの4店舗に関しては、Web上では休業にも時短にもなっていません。

コート豊田店
コート・ダジュール>豊田店

系列の快活クラブも緊急事態宣言の4都府県ではカラオケルームとして営業していません。実際にカラオケ機器を使えないのかどうかは行ってみないとわかりません。

快活クラブ
快活クラブ>西宮丸橋店

さすがにマイクは撤去されて電源は切ってあるでしょうが、設備はそのままでしょうから、マイマイクを持ち込めばなんとかなるものかもしれません。1人あるいは2人用の「1・2(ワンツー)カラオケ」がどうなっているかは不記載でした。チャレンジする予定はありません。

JOYSOUND

5都府県については休業です。メーカー直営店としてはそうでしょう。

JOYSOUND
JOYSOUND>一部店舗の臨時休店のお知らせ
コロッケ倶楽部

コロッケ倶楽部は東京の4店舗を4/15から休業にしているようです。

コロッケ倶楽部
コロッケ倶楽部>臨時休業のお知らせ

兵庫の姫路店は昨年12/30で閉店しています。愛知、大阪、京都には店舗はありません。

JOYJOY

大阪4店舗と諏訪IC店、金沢片町店は休業です。

JOYJOY
JOYJOY

肝心の愛知は「とりあえず4/27まで」のままです。開いているのか休んでいるのかWeb上ではわかりません。東京や京都、兵庫に店舗はありません。

わくわくカラオケグループ

東京と大阪は休業です。「大阪府全店」とありますが、大阪は1店だけです。

わくわくカラオケグループ
わくわくカラオケグループ

全面的に要請に従っています。

ラウンドワン

緊急事態宣言の4都府県は全館休業です。愛知県の5店舗に関してはカラオケは休業で、ボウリングやアミューズは営業しています。

ラウンドワン
ラウンドワン>新型コロナウイルス感染症対策について

2020年3月に全店休業したアメリカの店舗は、今年4月にはカリフォルニア州5店舗が営業を再開して、4/18現在で45店舗中41店舗が営業しているそうです。

カラオケの鉄人

カラ鉄は東京の35店舗すべて休業しています。神奈川では川崎店、中華街店、戸塚店が休業です。営業しているのは神奈川と千葉の9店舗のみです。

カラオケの鉄人
カラオケの鉄人

コメント

タイトルとURLをコピーしました