2021年ウラ優勝校は鹿児島県霧島市の隼人工

ウラ優勝校

連日の雨で決勝戦が8月中に終わるかどうか危ぶまれた高校野球の第103回選手権大会は、智弁和歌山の優勝で幕を閉じました。決勝で負けた智弁学園に準決勝で負けたのは京都国際です。京都国際に準々決勝で負けたの敦賀気比です。このようにトーナメントのヤグラを逆に辿っていくと、今年のウラ優勝校は隼人工になります。

(全国・決勝)智弁和歌山9-2智弁学園
(全国・準決勝)智弁学園3-1京都国際
(全国・準々決勝)京都国際3-2敦賀気比
(全国・3回戦)敦賀気比6-3三重
(全国・2回戦)三重2-0樟南
(鹿児島・決勝)樟南7-0鹿児島実
(鹿児島・準決勝)鹿児島実9-8神村学園
(鹿児島・準々決勝)神村学園8-0尚志館
(鹿児島・3回戦)尚志館8-1薩南工
(鹿児島・2回戦)薩南工3-1池田
(鹿児島・1回戦)池田6-4隼人工

旧・隼人町は2005年に1市6町で合併して霧島市になりました。位置的には薩摩半島と大隅半島の付け根部分です。南に桜島、北に霧島を臨みます。

隼人町
隼人町(地理院タイルを加工)

旧・隼人町内の各校校歌の桜島率

この立地なら校歌に桜島か霧島が登場しているに違いありません。隼人工業高校の校歌では3番が「桜島はるかに浮きて」で始まります。面白そうなので、旧・隼人町の町域にある学校の校歌を調べてみました。

学校桜島・霧島の歌詞作詞
隼人工高桜島はるかに浮きて西原しげみ
鹿児島高専眉をあぐれば桜島 噴煙紅く椋鳩十
隼人中錦江の波に火を噴く桜島
希望は高き高千穂
日当山中高千穂のかがようところ馬場徹
富隈小霧島の峰に差す陽は金色に久保田彦穂
宮内小(該当なし)副田凱馬
日当山小霧島山のあかね雲
小野小(確認できず)
小浜小桜島あり)
中福良小(該当なし)
旧隼人町町域の学校の校歌

小学校の場合はよりローカルな地名が歌われるようです。現存する10校のうち確認できたのは桜島が4校、霧島も4校でした。意外と霧島率が高く、新市名にあまり抵抗はなかったのかもしれません。なお、「高千穂」とは宮崎県境に聳える高千穂峰であり、宮崎県北部の高千穂峡ではありません。

また、旧・隼人町に開学した鹿児島女子大は志学館大に改称し、現在は鹿児島市内の短大キャンパスに移転していますが、移転前の霧島の山並み遥か 仰ぎ見る隼人の丘に」が移転後は桜島雄々しき姿 見晴るかすこの丘の上に」に変わっています。

隼人駅ウラ

隼人工業高校(赤丸囲み)は旧・隼人町役場の隣です。私は近くのビジネスホテル(青マーカー)に泊まって、徒歩10分のコロッケ倶楽部(紫マーカー)で朝食をとったことがあります。厳密には、コロッケ倶楽部に行きたくてそのホテルに泊まりました。

隼人駅
隼人駅付近(地理院タイルを加工)

そのとき、JR用地のいわゆる駅裏がもったないと思いましたが、さすがに再開発されているようです。隼人駅は肥薩線の終点ということもあり、日豊本線では特急停車駅です。その関係で駅裏には広大なJR用地があったわけですが、区画整理で「東口」として整備が始まっています。2019年6月撮影のストビューです。

看板から先はまだ整備中です。今はもっと進行しているのでしょうが、2020年11月の衛星写真では東口広場はできていません。

隼人工と隼人駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました