加賀家庭教会と小松市の教育センター虹フォーラム

加賀家庭教会

石川県に支店を置くなら金沢一択です。営業所を出すなら、一般的には小松→七尾→輪島の順になるはずです。旧・統一教会(統一協会)の石川県内の地方教会は3つあります。金沢と能登(七尾市=旧中島町)と加賀(加賀市)です。

県南の地方教会が人口10万人で北陸有数の工業都市・小松ではなく、人口6万人台で福井県に隣接する加賀市にあるというのはちょっと意外な気もします。加賀家庭教会は加賀温泉駅から徒歩4~5分の3階建ての建物です。

朝陽館

建物の中央に階段があります。不動産業者の賃貸情報によれば全8室です。ストビューで3階の北側を見るとバルコニーに仕切りが2枚ありますので、3F北側はワンルーム3室になっているようです。ストビューは3回分あります。

ABC
2012/06CREEK不動産
2018/08統一教会不動産
2022/06統一教会不動産
▲ストビューの看板

最古2012年6月のストビューでは2Fの窓に「CREEK」と掲げられています。1Fの北窓にも「CREEK」の文字と同じ色合いの紙(布かパネルかも?)が張り出されていますので、AとBをワンセットで賃借していたのかもしれません。

私を憎む者までもひたむきに愛そう

この「CREEK」さんのWebサイトを覗いてみると、廃盤ナイフ専門店ということです。私にはまったく縁のない世界ですが、銃器店ではなかったので少しホッとしました。

大阪日本橋→東心斎橋→南船場→奈良県生駒市→石川県加賀市→小松駅前と移転して、今は実店舗を閉じて通販だけで営業しているとのことです。

2018年8月のストビューでは2階の「CREEK」の表示は消えています。小松駅前への移転が2014年ということですので当然です。1階の部屋Bの道路側には「私を憎む者までも ひたむきに愛そう」と掲げられています。この語句で検索してみましたが、やはりそうです。

加賀家庭教会Webサイト「写真集」のページでは、ビル全景の写真が「教会外観(1、2階)」と題されていますので、Bの部屋だけではなくAの部屋も教団が賃借しているのかもしれません。

Cの位置に不動産業者名と電話番号の看板があります。大聖寺駅前の業者さんのようです。ここで営業しているのではなく、建物の管理をビルオーナーから受託しているだけだと思われます。

加賀家庭教会Webサイトには「教育センター虹フォーラム」という施設が紹介されています。街頭アンケートから勧誘して、いきなり教会に連れ込むことはないはずです。まずはビデオセンターです。「虹フォーラム」がいわゆるビデオセンターに相当する施設である可能性は高いものと思われます。

加賀家庭教会と虹フォーラム
加賀家庭教会と虹フォーラム(地理院タイルを加工)

虹フォーラム

「虹フォーラム」は小松駅から徒歩15分ほど、アルプラザの近くです。この教団は「~フォーラム」がやけにお好みのようです。「教育センター虹フォーラム」の名称だけでは教団系とはわかりません。一歩間違えば公共施設だと勘違いするかもしれませんが、小松にあるのは納得です。

虹フォーラム

加賀家庭教会Webサイトにはアクセスマップも写真も掲載されていますので、この建物で間違いはありませんが、ビル案内板には昔も今も「虹フォーラム」がありません。人材派遣会社やヨガスタジオが入居しているビルです。

Google Mapには「6年前」に「素晴らしいところです」とのクチコミ投稿があります。少なくとも6年前には「虹フォーラム」は存在していたわけです。

肝心の加賀家庭教会Webサイトの礼拝週報は2022年3月22日が最新です。その後更新されている形跡がありません。したがって、「虹フォーラム」が現存するのかどうかはわからないというのが実情です。

「虹」の名称については、「にじブライダル」という結婚相談所のようなことをしているようですので、その関係かもしれません。営利目的でも宗教勧誘目的でもないそうですが、無料カウンセリング後はセミナーに参加する必要があるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました