阪神百貨店6階のマザームーン・カフェ

月の母=地球

阪神百貨店の6Fに「マザームーンカフェ」があるようです。

9Fスターバックス
8F
7Fアフタヌーンティー・ティールーム、喫茶室コホロ
6Fマザームーンカフェ
5Fカフェ モロゾフ
4Fフルーツ
3Fコスメキッチン アダプテーション
2F
1Fシェイクシャック
B1F
B2Fスターバックス
▲阪神百貨店のカフェ

同店Webサイトでは8月10日に次のようなお知らせを掲げています。

いつもマザームーンカフェをご利用いただきありがとうございます。
表題の件で、問い合わせを頂戴いたしましたので下記に回答させていただきます。
マザームーンカフェは、アメリカL.A.を訪れた創業者が1993年に「L.A.のカフェ文化を日本に伝えたい」との思いで、神戸・元町にオープンしました。
店名の「マザームーン」というのは、そのL.A.の現地の俗語に由来しています。
直訳すると「月の母」つまり現地の俗語では「地球」という意味になります。
また特定の団体との関連については一切ございませんので、お知らせ申し上げます。

Mother Moon Cafe>店名の由来について 2022-08-10

マザームーンを連呼した山本朋広代議士の映像が繰り返し放送されたのが8月上旬ということになりそうです。

京阪神に16店舗

マザームーンカフェは京阪神に16店舗を展開しています。かつては中目黒店や名古屋店もあったようです。

マザームーンカフェ16店舗
マザームーンカフェ(地理院タイルを加工)

1号店は1993年オープンということです。韓鶴子氏が前面に出るようになったのが90年代ですので、1993年にはまだ「マザームーン」の呼称はなかったものと思われます。また、マザームーンカフェのドリンクメニューにはコナコヒーはありませんし、もちろんメッコールもありません。

運営元の「株式会社OnUrth」は法人検索ではヒットしませんでした。「株式会社オンアース」で登記されているようです。

一方、千葉県佐倉市には「マザームーン」という輸入おもちゃ店の実店舗があるようです。こちらも教団とは無関係だと思われます。Google Mapのクチコミには、駐車場がなく商品を触ると怒られるという2件ありますので、通販にしたほうがよさそうです。

スタバが6店舗あるルクア

さて、阪神百貨店はJR大阪駅の南側(赤)にあります。阪急百貨店は阪急の駅の南側(ピンク)です。JR大阪駅には南北に駅ビルがあり、南は大丸(紫)で、北はルクア(青)です。

大麻駅付近の大型商業施設
大阪駅周辺の商業施設(地理院タイルを加工)

阪神百貨店にはB2Fと9Fにスターバックスが入っていますが、ルクアには蔦屋書店内の店舗を含めて計6店あります。いつの間にか増殖していました。

ルクアイーレルクア
9F★(蔦屋書店)
2F★★
B2F
▲ルクアのスタバ

ちなみに、鳥取県と島根県のスタバは県内で各4店舗です。徳島県が6店舗になります。高知県は7店舗に増えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました