6府県に痕跡、「心を育てる性教育」研究会

世界平和女性連合京都府連合会議長

深田實江子(みえこ)代表の「心を育てる性教育」研究会について調べてみました。ネット上に残る深田氏あるいは「心を育てる性教育」研究会の痕跡は、静岡、岐阜、三重、京都、兵庫、香川の6府県に及びます。

まず、次のような伊和新聞社の記事がヒットします。賀と大で伊和です。

WFWP(世界平和女性連合)京都府連合会議長の深田實江子さんは現在、京都市立看護短期大学助手、京都大学医療技術短大看護科非常勤講師と多忙な毎日。21日には名張市総合福祉センターふれあいで「性教育と男女共同参画について」の講演会を行った。

いわネット>WFWP京都府連議長 深田實江子さん

深田氏と世界平和女性連合を結びつける記事はこれ以外にありません。世界平和女性連合は都道府県連合会代表者の氏名を公表していませんので、深田氏が今も議長なのか確認することができません。この記事は2007年のもののようです。

深田氏は記事の中で「結婚するまで性的関係を持たないという自己抑制が大切です」と語っていますので、少なくともこの部分では、統一教会(統一協会)の考え方と一致します。

京都市立看護短期大は2013年に廃止され、校舎は私学の京都看護大に引き継がれています。「名張市総合福祉センターふれあい」は近鉄大阪線・名張駅から徒歩7分です。

京都駅から名張駅まで車でも電車でも約1時間半
京都~名張(地理院タイルを加工)

京都駅から名張駅まで、車でも電車でも1時間半ほどです。「名張市総合福祉センターふれあい」での講演会をどこが主催したのかはわかりません。2007年の話です。この時点では~研究会はまだなかったのかもしれません。

京都・伏見工業高校ほか

2013年7月7日に伏見工業の3年生を対象した講座に深田氏が招かれています。平尾や大八木がOBの伏見工ですが、全日制は2018年3月で閉校(洛陽工との統合で京都工学院高)、伏見工として残っていた定時制も西京高定時制と統合されて2021年から京都奏和高になっています。

3年生には,深田實江子先生(京都保健衛生専門学校非常勤講師・心を育てる性教育代表)より,{命のもとである性を考える}として,エイズ及び性感染症などの現状・自己抑制の大切さ・思春期の特性についてご講演いただきました。

京都市立伏見工業高校>性教育講演会実施 2013-07-16

城南菱創高では2015年と2016年です。

7月16日(木)、「心を育てる性教育」研究会代表の深田 實江子先生をお迎えして、エイズ講演会を実施しました。

京都府立城南菱創高等学校>エイズ講演会を実施しました。 2015/07/23

11月17日(木)、「心を育てる性教育」研究会代表の深田 實江子先生に講演を行っていただきました。わが国における今日のエイズ感染の実態を把握させるとともに、生涯にわたり健康で健全な生活を送ることができる態度を身につけさせることを目的に行いました。

京都府立城南菱創高等学校>1年 エイズ予防講演会を行いました。 2016/11/17

銅駝(どうだ)美術工芸高校も2016年です。

7月13日(水)1年生は、健康学習として、「心を育てる教育」をテーマに講演会を行いました。講師として、明治国際医療大学看護学部の深田實江子先生をお招きしました。

京都市立銅駝美術工芸高校>1年 健康学習「心を育てる性教育」 2016-07-14

2014年の大枝中です。

その後 午前10時より ランチルームで
「心を育てる性教育」研究会代表の方を 講師として お招きして
「親として 家族として 出来る事って 何でしょう?」のテーマで
・若者に急増する エイズ・性感染症の現状
・「心を育てる性教育」をめざして
・親として家族として出来る事
についてのお話の後 参加者で フリートークを行いました 

京都市立大枝中学校>家庭・地域・学校が一体となって・・・ 2014-07-11

大枝中PTAなどが主催した保護者向けの講演会です。2018年になります。

心を育てる性教育講演会のお知らせ
広報桂坂>総213号 2018年6月13日

2021年にも「心を育てる性教育」と題する家庭教育講座が開かれていますが、講師は深田氏ではなく、テーマもエイズや自己抑制ではなくなっています。

兵庫・姫路別所高校ほか

2017年の神戸工業高校です。

講師 明治国際医療大学看護学部 准教授
 「心を育てる性教育」研究会代表 深田 實江子(みえこ) 氏
演題 「思春期の君たちへ」
約50分の講演の後、HR教室にて感想文を書きました。

兵庫県立神戸工業高校>性教育講演会

2022年の姫路別所高校です。Webサイトには2018年7月10日、2019年7月12日、2021年7月12日と合わせて4回分しか掲載されていませんが、「5度目」ということです。

京都府南丹市にある明治国際医療大学講師の深田實江子先生をお迎えし、 「心を育てる性教育講座」として、思春期の性に関する講演をいただきました。 深田先生にご講演いただくのは今回で5度目。

兵庫県立姫路別所高校>心を育てる性教育講座 2022.7.12

岐阜・揖斐高校ほか

2013年の春日井中部中学校です。

今回のテーマは「性」。京都から「心を育てる性教育」研究会代表の深田實江子氏をお招きし、「思春期の君たちへ」と題したプレゼンテーションを通して、親としていかに子どもたちに愛を注ぐかについて考えました。

春日井市立中部中学校>第2回ふれあい教育セミナー報告 2013-07-09

保護者対象のセミナーで同年の春日井市立東野小です。深田氏の名前はありませんが、テーマが同一で講師の服も西部中と同じに見えます。

『エイズ・性感染症予防と「心を育てる性教育」をめざして』をテーマにPTAふれあい教育セミナーが行われました。自己コントロールの力を養うことや、愛と性と生命の大切さ、いじめについて考えました。多数の保護者の参加があり、有意義な会となりました。

春日井市立東野小学校>11月25日 ふれあい教育セミナー 2013-11-25

東野小の4日後、武道場で西部中1年生を対象にした講演です。春日井の3校に関しては学校主導ではなくPTA主導ではないかと思われるフシがあります。

「心を育てる性教育」研究会代表、京都保健衛生専門学校講師の深田實江子先生に、「思春期の君たちへ ~愛と性と命の大切さ~」をテーマにご講演いただきました。「愛と性において責任のある人」になってほしいというお話をしていただきました。

春日井市立西部中学校>学校保健委員会 -いのちの大切さについて考えよう- 2013-11-29

2021年には揖斐高校でオンライン講話が開かれています。「愛は待つこと」だそうです。揖斐は春日井から車で1時間ほどです。春日井とは別ルートと思われます。

10月28日(木)の5・6時間に、明治国際医療大学看護学部准教授、深田實江子先生を講師としてお招きし、全校生徒を対象にオンライン配信で性講話を実施しました。

岐阜県立揖斐高等学校保健室>保健室だより 令和 3 年11月 5 日

香川・宇多津中

香川のケースです。坂出市と丸亀市に挟まれた宇多津町(うたづ-まち)は人口1.8万人台の小さな町です。2015年オープンのイオンには四国初のシネコンが併設されました。

宇多津中学校
宇多津中(地理院タイルを加工)

2020年国勢調査では、四国95市町村の中で人口密度がもっとも高く、平均年齢と65歳以上の高齢者比率が四国でもっとも低い町です。2021年度の財政力指数は0.85で、坂出0.81、高松0.80、丸亀0.63を抑えて徳島県松茂町とともに四国1位タイです。

宇多津町の平成26年度PDF文書がヒットしました。18ページに深田氏の名前があります。

宇多津町>教育委員会の事務の管理及び執行の状況の点検及評価に関する報告書

平成26年度の2月ですから、2015年2月20日に宇多津中学校で深田氏は講演したものと思われます。

静岡・島田市立初倉中ほか

静岡では深田氏の名前は出てきませんが、~研究会が活躍されているようです。2014年の沼津一中です。「認定講師」3名のうちお1人は沼津に近い函南町の民生委員(児童委員)と同姓同名です。

本日、3月11日(火)の第5,6校時に、心を育てる性教育研究会の静岡県認定講師の影近厚子先生、曽我一枝先生、河合敬子先生をお招きし、「思春期講座」を開催しました。

沼津市立第一中学校>思春期講座(3年)3/11 2014-03-11

2015年の沼津五中です。

心を育てる性教育研究会の公認講師である、影近厚子先生を講師でお迎えし、全校生徒に向かって「君は思春期をどう生きる」をテーマにお話していただきました。

沼津市立第五中学校>心とからだの講演会を開催しました(10/29) 2015-10-29

影近姓は珍しいはずですが、どうやら同姓同名の方がおられるようです。「WFWP」は世界平和女性連合の略称です。2011年当時は誰も気づかないはずですけど…。

焼津ロータリークラブ週報>第 2474 回例会 No 29 2010~2011 2 月 10 日

2018年の島田市立初倉中です。

 本日は、第6時間目に、「心を育てる性教育研究会」の影近厚子先生をお迎えし、3年生を対象に思春期講座が開かれました。
 講座では、主にHIV感染症について取り上げ、先進国で日本だけが、HIVに感染する人が増えていることや、その感染経路等について学びました。

島田市立初倉中学校>3年生思春期講座 2018年3月8日

わからないこと

削除されたものもあるでしょうし、そもそも掲載しないことも多いでしょうから、いわゆる氷山の一角という認識が正しいはずです。確認できなかったことは次のとおりです。

(1)「心を育てる性教育」研究会は何年に設立され、深田氏は何年から何年まで代表を務めた(務めている)のか?
(2)深田氏が女性連合の京都連合会議長だった時期があるかどうか、あるとすれば何年から何年までか?
(3)影近氏が女性連合の静岡第一連合会議長だった時期があるかどうか、あるとすれば何年から何年までか?
(4)「認定講師」「公認講師」とは同研究会が独自に認定・公認したものか?
(5)自民党所属の京都市議会議員・渡辺邦子氏(伏見区選出、当選5回)のブログを「世界平和女性連合」でサイト内検索すると3件ヒットします。深田氏の講演にも参加されているようです。日韓親善京都府議会議員連盟会長ということですので、民団との関係は深いものと思われますが、今後の旧・統一教会(統一協会)との関係についての対応は表明されていないように見受けられます。党本部の方針に従うのかどうかお聞きしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました